今回は『アウトライダーズ』のおすすめクラスと特徴について

本作では4つのクラスを選択してストーリーを進めることが出来ますが、各クラス毎に近接攻撃の効果や体力回復条件、スキル効果等が大きく異なります。

そこで今回は、『アウトライダーズ』の個人的おすすめクラスと各クラスの体力回復条件などの特徴について書いていきたいと思います。

各クラスの特徴

本作ではプロローグ完了時に4つのクラスから好きなクラスを選択することが出来ます。
※クラスの変更は不可で複数のキャラクターを作成可能

下記は体験版プレイ時に把握している各クラスの特徴です。

デバステーター

タイプ 短射程/タンク/難攻不落
近接攻撃スキル 小規模の範囲にいる全ての敵にダメージ&出血効果を与える
回復能力 至近距離の敵を倒すと体力を回復することが出来る
その他 短射程距離の敵を倒す度に最大体力の24%回復する
最大体力が15%上昇する
アーマーが30%上昇する
相性の良い武器 アサルト武器、ショットガン武器

デバステーターは近距離の敵を倒すと体力を回復することが出来て、近接攻撃では敵に出血効果を付与、スキルには防御力上昇や前方に衝撃波など近距離戦向けのものがあります。

クラスツリーには自然回復や最大体力・耐性・アーマー上昇などの近距離戦時に恩恵を得られるノードが数多くあり、アサルト武器とショットガン武器の威力上昇の効果を持つノードもあります。

相性の良い武器はアサルトライフルやショットガンになるので前に出て敵と近距離で戦うのが好きなプレイヤーにおすすめのクラスです。

トリックスター

タイプ 短射程/一撃離脱/時空間操作
近接攻撃スキル 小規模の範囲にいる全ての敵にダメージ&スロー効果を与える
回復能力 近距離の敵を倒す度に自身の体力が回復し、同時に若干のシールドが付与される
その他 最大体力が5%上昇する
シールドを発動すると、ダメージ軽減率が5%上昇する
短射程距離の敵を倒すたびに最大体力の20%回復し、シールドが12%上昇する
相性の良い武器 ショットガン武器、アサルト武器

トリックスターは近距離の敵を倒すと体力回復&シールドを獲得が可能で、近接攻撃では敵にスロー効果を与えることが出来ます。

スキルには敵にスロー効果を与えたり、周囲の敵&銃弾&砲弾を一定時間スローにしたり、敵の背後にテレポートしたりと何気に強力なスキルが多いです。

クラスツリーには近接攻撃時に弱体効果を付与、シールド獲得量増加や消耗率減少などのシールド効果を強化するノードがあり、アサルト武器とショットガン武器の威力上昇の効果を持つノードもあります。

相性の良い武器はアサルトライフルやショットガンになるので、デバステーターと同じく近距離で戦うのが好きなプレイヤーにおすすめのクラスです。

パイロマンサー

タイプ 中射程/ウィザード/炎
近接攻撃スキル 小規模の範囲にいる全ての敵にダメージ&炎上効果を与える
回復能力 スキルでマークした敵が死ぬと体力を回復する
その他 アノマリーパワーが10%上昇する
スキルを発動するとダメージを受けた敵を15秒間マークする。
マークされた敵を倒すと最大体力の24%回復する
相性の良い武器 アサルト武器、スナイパー武器

パイロマンサーはスキルでダメージを与えた敵をマークし、マークした敵を倒すと体力を回復出来ます。

近接攻撃では敵に炎上効果を与え、スキルには敵に炎上、灰燼効果を付与するものや体力を瞬時に吸収出来るものがあります。

クラスツリーにはマークされた敵に与えるダメージを上昇させたり炎上効果を強化するものがあり、アサルト武器とスナイパー武器の威力上昇効果を持つノードもあります。

相性の良い武器はアサルトライフルやスナイパーライフルになり、中距離~遠距離で戦うのが好きなプレイヤーにおすすめのクラスです。

テクノマンサー

タイプ 長射程/サポート/装置
近接攻撃スキル 小規模の範囲にいる全ての敵にダメージ&氷結効果を与える
回復能力 相手に与えたダメージの一部を自分の体力として吸収出来る
その他 長距離武器ダメージが15%上昇する
スキルによる体力吸収量が15%上昇する
武器による体力吸収量が15%上昇する
相性の良い武器 アサルト武器、スナイパー武器

テクノマンサーは距離に関係なく相手に与えたダメージの一部を体力として吸収する効果を持ち、近接攻撃では敵に氷結効果を付与、スキルには地雷やタレットなどの装置系があります。

クラスツリーには近接攻撃に毒付与、脆弱付与を加えるものやアサルト武器とスナイパー武器の威力上昇などの効果を持つノードがあります。

相性の良い武器はスナイパーライフルやアサルトライフルになるので、中距離or遠距離から戦うのが好きなプレイヤーにおすすめのクラスです。

スポンサーリンク

おすすめクラス

体験版の時点では確認出来ないスキルもあるので確定というわけではなくプレイスタイルによっても変わると思いますが、個人的におすすめクラスはトリックスターとテクノマンサーです。

トリックスターは近接攻撃スキルが敵にスロー効果を付与する強力なもので、スキル効果のテレポートや周囲にスロー付与など全体的に使い勝手が良い印象があります。

テクノマンサーは遠距離向けですが、タレット設置やグレネードなど固定位置から敵と有利に戦うことが出来て、近付いて来た敵も近接攻撃で氷結付与と使い勝手が良いです。

各クラスの特徴を考えると近距離戦が好きな方はデバステーターorトリックスター、中距離~遠距離戦が好きな方はパイロマンサーorテクノマンサーという感じになるので、近距離が好きな方はトリックスター、遠距離が好きな方はテクノマンサーをおすすめします。

他2クラスも強力なスキルがあるので大きな差があるとは思いませんが、とりあえず選ぶクラスで迷っている方は参考にして見て下さい。

追記:製品版でトリックスターとテクノマンサーをプレイしたところ、レベル上昇で習得するスキルがテクノマンサーの方が強力な印象なので個人的にはテクノマンサーがおすすめです。

テクノマンサーのおすすめ理由としては下記
・習得スキルに自身と仲間を回復するスキルがある
・体力回復能力が敵にダメージを与えるなので使いやすい
・タレットと近接攻撃の氷結効果が強力
・ロケラン&ガトリングガンスキルの使い勝手が良い

アウトライダーズ 攻略メニュー

以上で『アウトライダーズ』のおすすめクラスと特徴についてを終わります。