今回は『アウトライダーズ』の状態異常の効果について

本作は各クラスの近接攻撃・スキルや一部の武器、または敵の攻撃などに状態異常を付与するものがあり、状態異常には8種類の効果があります。

そこで今回は、『アウトライダーズ』の状態異常の効果と敵エリートの異常耐性について書いていきたいと思います。

状態異常の効果まとめ

本作の状態異常効果は下記の8種類があります。

状態異常 効果
炎上 現在のアビリティパワーの3.7%分のダメージを0.5秒毎に与える(持続時間6秒)
出血 現在のアビリティパワーの2.5%分のダメージを0.5秒毎に与える(持続時間5秒)
現在のアビリティパワーの3.5%分のダメージを0.5秒毎に与える(持続時間6秒)
脆弱 脆弱状態の敵は受けるダメージが10秒間、25%増加する
弱体化 弱体化を受けた敵は6秒間、攻撃力が30%減少する
スロー 移動と攻撃スピードを異常耐性に応じて30%~75%減少させる
灰燼 敵を2.5秒間無力化する
氷結 敵を3.5秒間無力化する

各プレイヤーが敵に付与出来る状態異常は1つまでとなり、エリートの敵は異常耐性を持つので状態異常が効きにくくなっています。

また、各状態異常の効果はクラスツリーノードなど特定の効果に応じて強化されます。

各クラスの近接攻撃スキルの状態異常効果など特徴は下記
おすすめクラスと特徴


またクラス毎に炎上、スロー、氷結、出血など特徴が分かれますが、武器の中にも攻撃時に状態異常を付与する効果を持つものが存在します。

プレイヤーに対する状態異常

敵の攻撃によってプレイヤーに状態異常が付与された場合の対処法は下記

状態異常 対処法
出血 移動時に継続ダメージを受ける。立ち止まることでダメージを防ぐことが可能
炎上 ローリングすることで炎上状態を取り除くことが可能
治療を行うと除去される
灰燼・氷結 近接攻撃を行うと動けるようになる

 

敵エリートの異常耐性

ミニマップに赤いドクロで表示される敵はエリートと呼ばれる敵で、上記の状態異常に対する耐性を持っています。

これらの敵は短時間に無力化(灰燼・氷結・スロー)や妨害効果を持つスキルを複数受けると異常耐性状態になり、異常耐性状態が継続している間は無力化と妨害効果を受け付けなくなります。

異常耐性状態は一定時間が経過すると終了し、元に戻ると無力化や妨害が効くようになります。

アウトライダーズ 攻略メニュー

以上で『アウトライダーズ』の状態異常と異常耐性についてを終わります。