今回は『アウトライダーズ』のクラフトの解放時期について

クラフトはザヒディ博士がキャンプの仲間に加わると利用可能になるシステムで、装備のレア度やレベル上げに加えモジュールの装着などキャラ強化に非常に役立つシステムです。

そこで今回は、『アウトライダーズ』のクラフトの解放時期とリソースの入手法について書いていきたいと思います。

クラフトの解放時期と項目

クラフトは第一都市のメインクエスト「救済」完了後に利用可能になります。

利用可能になるとキャンプにいるザヒディ博士に話しかけて「装備をアップグレードしたい」を選ぶと装備のクラフトが可能です。

クラフトには対応するリソースが必要になります。

リソース 入手法
皮革 主にアーマーのクラフトに必要
敵を倒したりアーマーを解体、特定のショップ購入などで入手
主に武器のクラフトに必要
フィールドにある鉱石の採掘や武器の解体、特定のショップ購入などで入手
チタニウム レア度の高い装備のクラフトに必要
強敵を倒したりエピックやレジェンダリー装備を解体して入手
本編クリア後?にキャンプのベイリーから購入確認

レアリティアップ

レアリティアップはアンコモンとレアの装備が利用出来るもので、選択した装備のレア度を1つ上(アンコモン⇒レア、レア⇒エピック)にランクアップすることが出来ます。

装備 必要リソース
アンコモン武器⇒レア武器
レア武器⇒エピック武器 チタニウム
アンコモン防具⇒レア防具 皮革
レア防具⇒エピック防具 チタニウム

装備のレア度を上げると主要パラメーターが上昇し、追加のモジュールを獲得出来ます。
※モジュールは対応したモジュールから自分で好きなものを選択可能

特性のレベルアップ

特性のレベルアップは各装備に付与されている「ボーナス火力」「クールダウン短縮」「アノマリーパワー」などの効果をシャードを消費して強化することが出来ます。

特性の種類に応じて必要になるシャードは異なり、シャード自体は武器やアーマーを解体することで入手が可能です。
※自分が所持しているシャードの数はリソースの「シャード」アイコンを選択することで詳細を確認出来ます。

モジュールの装着

モジュールはレア装備に1つ、エピック&レジェンダリー装備に2つ備わっている効果のことです。

そして、「モジュールの装着」では装備に付与されているモジュールを別のモジュール(武器やアーマーを解体するとモジュールを入手可能)に交換することが出来ます。

アーマーのモジュールにはスキル性能を上昇させるものが多くあるので、全てのアーマーのモジュールを自分が使用しているスキルのものに変更するとキャラが大幅に強化されるのでおすすめです。

モジュールの装着には武器とアーマーで「鉄」と「皮革」が必要になります。

バリエーション交換

バリエーション交換はコモン~エピックまでの武器のバリエーションを変更出来るシステムです。

バリエーションはライトマシンガンなら「スタンダード」「安定化」「制圧力」など武器タイプで異なり、リソース「鉄」を消費して変更出来ます。

変更するとマガジンサイズやリロード速度などの武器の性能が変化し、変化する値は武器詳細下部で確認出来ます。

レベルアップ

レベルアップではレア度「レア」以上の装備の装備レベルを上げて主要パラメーターを上昇させることが出来ます。

主にプレイヤーのレベルが低い時に入手したレジェンダリー装備を長期的に使用する際に重要になるシステムで、レベルを上げることで性能が格段に上昇するので頭に入れておきましょう。

アウトライダーズ 攻略メニュー

以上で『アウトライダーズ』のクラフトについてを終わります。