今回は『アウトライダーズ』の遠征の攻略のコツについて

遠征は本編クリア後に発生する追加要素で、ミッションを繰り返してティアを上げ、チャレンジティア15のロケーション「嵐の目」をクリアするのが目標のやり込み要素です。

そこで今回は、『アウトライダーズ』の遠征のチャレンジティア15までの攻略のコツと嵐の目の報酬について書いていきたいと思います。

遠征の攻略のコツ

「遠征」はチャレンジティア1から始まり、遠征を繰り返すことでティアを上げていくことが出来ます(遠征選択時に報酬「ティア+1」がある遠征を完了)

攻略のコツとして意識しておくことは、
・武器は装備レベル上限まで上げる
・防具は装備レベル上限or-1程度のものを装備
・ティア11以降は完了時間も条件に含まれる
・プレイヤーは火力特化にしておく

装備レベル上限

まず、遠征に出現する敵はティアが上がると体力がかなり高くなるので武器を優先に装備アイテムはレベル上限まで上げておきましょう。

装備レベル上限は遠征をクリアしてティアを上げていくと上昇し、博士のクラフトからも確認出来ますが、遠征選択時の詳細にある「敵とアイテムレベル」のレベルと同じです。
・チャレンジティア10=レベル上限44
・チャレンジティア11=レベル上限46
・チャレンジティア12=レベル上限47
・チャレンジティア13=レベル上限48
・チャレンジティア14=レベル上限49
・チャレンジティア15=レベル上限50

前半は省きましたが上記のような感じでレベル上限が上昇します。


特に武器の場合はレベル40以降は上昇する火力が格段に上がっていくので、武器のレベルを最大まで上げるのは完了時間を短くするためにも必須になります。

装備レベル上限が43以降?になるとレベルアップ時に「ドロップポッドリソース」も要求されますが、こちらはプレイ出来る最高ティアの遠征&完了時間(★3または★2)を意識していれば割とすぐに溜まります。


特にティアの終盤だと一度の遠征で2万~7万程度の「ドロップポッドリソース」を獲得出来るようになるので、なるべくティア上げ優先で進めるのが良いでしょう。

その他、武器はレジェンダリー武器を使用すると思うので変更しにくいですが、防具はリソース節約のためにも遠征の報酬で手に入る防具を入れ替えながら使うのが良いです。

遠征の完了時間


ティアを上げる際はチャレンジティア10までは難易度がそこまで高くはないものの、ティア11以降は完了時間もティアアップの条件に含まれるようになります。

ティア11以降の完了時間条件
・ティア11から14までは★3または★2クリアで上昇
・ティア14から15は★3クリアで上昇

特にティア14から15に上げるための完了時間★3が地味に難しかったのですが、完了時間に関しては嵐の目に近い遠征がクリアしやすい印象です。

個人的な感覚ですが「干からびた大地」が一番完了時間を満たすのが簡単な気がします。

プレイヤーの火力

上記でも書いているように遠征では完了時間で入手リソースやドロップ報酬が大きく変わるので、最速クリアを目指すためにもプレイヤーの火力は底上げしておくのがおすすめです。

参考までに私が使用しているテクノマンサーの場合ですが、
・クラスノードは一番上の毒特化
・レジェンダリー武器のモジュールで高ダメージを付ける
・防具のモジュールに~に対するダメージ%上昇系を付ける
・防具の特性を長射程or短射程に統一する

ノードは使用しているメイン武器のダメージや「武器ダメージ上昇」がある上の分岐を進み、純粋に火力を底上げしています。


レジェンダリー武器にはティア3の強力なモジュールがあり、特に「シャドーコメット(彗星落下)」「ストームウィップ・エクス(稲妻を落とす)」などは武器レベルに比例してダメージ値が大きく上昇するのでおすすめ出来ます。

また、防具には各クラスが得意とする状態異常を付与した敵に対するダメージを上昇出来るモジュールもあるので、これらも組み合わせていくことで敵に与えるダメージが大きく上昇します。

モジュールは入手時に付いている武器や防具を「解体」するとアンロックされて、一度アンロックすれば以降は何回でも装備に付けることが出来るようになります。


最後に、使用している武器によって長射程と短射程に変化すると思いますが、この射程距離によるダメージ値は防具の特性で大きく変化するので、これもなるべく統一しておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

ティア15「嵐の目」

チャレンジティア15に到達すると「嵐の目(ドロップポッドリソース×40000)」に挑戦が可能になります。

「嵐の目」の流れを簡単に書くと、
1.開始地点にある装置を全て起動する(3箇所)
2.全て起動するとイベントを挟んで再誕ヤガックが出現
3.再誕ヤガックを倒すと完了

「嵐の目」は本編のラスボス・ヤガックの強化版が出現する内容で、ヤガックの他にも装置解除中にはブルード・マザーやアルファ・ベルフォロなどのクリーチャー系が大量に出現します。

敵の体力が高く純粋に難しい遠征ですが、報酬は他の遠征と変わらず「嵐の目」をクリアすることによるイベントやトロフィーなどは特にありませんでした。

正直、クリアしたものの個人的にはクリアする価値があるとは思えないので装備のモジュール等が完璧になったら挑戦してみる程度の気持ちで良いかと思います。

アウトライダーズ 攻略メニュー

以上で『アウトライダーズ』の遠征のティア15までの攻略についてを終わります。