今回は『ペルソナ5 スクランブル』の8月11日~13日の攻略について

前回は8月10日の札幌ジェイルのコア奪取までの攻略を書きました。
そして、コアを奪うとトラウマルーム⇒予告状でボス戦となります。

そこで今回は、『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』の8月11日~8月13日の攻略について書いていきたいと思います。

8月11日

・アジトに新しいリクエストが追加される
「うるさい虫を撃ち落とせ」
「権天使に呪われし恨みを」
「輝く星に核熱の鉄槌を」
「牢獄からの手紙 その3」

・杏に話しかけると「ジンギスカンのレシピ」入手

・竜司に話しかけて「行くしかない」→「仕方ない」を選ぶとリクエスト「ラーメンフリーク治療計画」が追加される

ラーメンフリーク治療計画
1.ドラッグストア前にいる店員に話しかける
リクエスト「心がすすりたがってるんだ」発生
※ソフィアを操作してモスマン×10を討伐するリクエスト
2.↑のリクエストをクリアして店員に話しかける
3.ドラッグストアで「食券」を2枚購入する
4.リクエストを報告して完了

・ジェイルに潜入して王城に向かう

 

札幌ジェイル

・大通公苑のマップ北から紅れんが庁舎に移動する

紅れんが庁舎

・少し進むとチェックポイント「紅れんが庁舎・王城前」

・マップ南に宝箱

・マップ北の目的地前に移動する

・氷塊を押して目的地に移動する


画面上にある氷塊を右→上→右→上に移動すると宝箱「サーモドレス」
画面下にある氷塊を右→上→右→上に移動すると先に進めます。

・開いた窓から王城・大食堂に移動する

取得アイテム:ソウルドロップ、氷製のスプーン、花柄の手帳

王城・大食堂

・少し進むと敵と戦闘

・ドアを調べてメインホールに移動する

王城・メインホール

・少し進むと敵と戦闘

・階段上のドアを調べて青氷の回廊に移動する

王城・青氷の回廊

・凍りついたドアに近付く

・別ルートを進む
途中の段差上を進んでいくと宝箱「ガードインセンス」

・目的地に移動すると敵と戦闘

・窓を調べて外壁に移動する

王城凍空庭園

・カバーポイントで上に移動する

・少し進むと天権の守護者願い無き星と戦闘

天権の守護者&願い無き星戦

天権の守護者は呪怨属性が弱点
願い無き星は核熱属性が弱点

弱点属性が少なく所持している仲間も少ないので真を入れておくと役立ちますが、基本的には弱点属性はあまり気にせず各個撃破していくのが良いです。
天権の守護者は祝福属性スキル、願い無き星は念動属性スキルの攻撃を使用します。

・イベントで現実に戻る

札幌

・アジトから目的地に向かう

ロックキーパーと戦闘

ロックキーパー戦

念動/祝福/呪怨属性が弱点属性
春、ソフィアをパーティに入れておくと戦闘が楽になります。
盾による広範囲の近接攻撃を使用してくる程度で特に苦戦する要素はありません。

・準備を整えて予告状を出す

・噴水前にいる春に話しかける

スポンサーリンク

8月12日

・紅れんが庁舎・王城前に移動する

・鎖から凍空庭園に移動する

・その先のドアから暴食の鳥かごに移動する

スノウホワイト・マリコと戦闘

スノウホワイト・マリコ戦

念動/呪怨属性が弱点
氷結/電撃属性を無効
疾風属性に耐性あり

氷結/電撃/疾風属性が不利になるので春、真、ソフィア、杏などをパーティに入れて戦うのが良いです。
今回も敵の攻撃力がかなり高いので回復スキル持ちや回復アイテムはしっかり用意しておくのがおすすめ

使用スキル
・マハブフーラ:正面に複数の玉を発射
・ディナータイム!!:味方キャラ1体を食べて行動を封じる
・うっとうしいのよ!!:背後を薙ぎ払って氷塊を複数発生
・凍えて震えな!!!:吹雪を発生させる
・政治家は踊るのさ!!:回転しながら氷結付与の突進攻撃

まず、この戦闘ではシャンデリアが配置されていますが、これは敵が「ディナータイム!!」使用時に味方を吐き出すために必要になるので使わないようにしましょう。

敵は白色と赤色が切り替わりながら攻撃を仕掛けてきます。
敵が赤色の状態の時は攻撃力が高いので弱点属性で攻撃して強化を解除しましょう。
赤色の状態の時は念動属性スキルで与えられるダメージ量が増加(?)するようです。


その他、敵の体力が減ると一定時間毎に吹雪を発生させてきます。
吹雪発生中はコチラの移動速度が低下するため、!アイコンのストーブを素早く起動して吹雪を解除して戦うようにしましょう。

念動属性が一番効果的なので念動属性スキルを使用出来る春を操作して△フィニッシュで念動属性スキルを発動出来るコンボなどを使用しながら戦うのがおすすめです。

・BAND「マガジンストック」が習得可能になる

 

8月13日

・好きなキャラを誘って観覧車に乗る
イベント内容が変わるだけなので好きなキャラクターで特に問題はないみたいです。

・双葉に話しかけると「木彫りの熊」入手

・春に話しかけると「サルビアのお守り」入手

・アジトから次の都市に移動する

関連記事はコチラ
8月14日~8月18日
【P5S】ペルソナ5 スクランブル 攻略メニュー

以上、『ペルソナ5 スクランブル』の8月11日~13日の攻略についてでした。