今回は『ペルソナ5 スクランブル』のBANDスキルのおすすめについて

本作はストーリー進行でBANDスキルを習得可能になり、BANDスキルを習得することでキャラクターのステータスを上げたり、様々な恩恵を受けることが出来ます。

そこで今回は、『ペルソナ5 スクランブル』のBANDスキルのおすすめや経験値の稼ぎ方について書いていきたいと思います。

おすすめBANDスキル

スキル名 効果
SPブースタ 効果:全員のSPの最大値が増加
習得時期:初期
サポートリカバー 効果:戦闘終了時に全員のHPとSPを回復する
習得時期:初期
センスオブワイルド 効果:仮面の出現率が上昇
習得時期:初期
さらなる絆 効果:BANDレベルが上昇しやすくなる
習得時期:初期
怪盗の極意 効果:戦闘終了時にアイテムを入手しやすくなる
習得時期:初期
資金調達術 効果:戦闘終了時の獲得金が増加する
習得時期:初期
回復の知識 回復アイテムの効果量が増加する
習得時期:初期

まず、私が本編を進めている時に優先的に習得しておきたいと思ったスキルは上記になります。

特に「さらなる絆」はBANDレベルを効率良く上げるため、「怪盗の極意」「資金調達術」は効率良くお金を稼ぐために重要になります。

スポンサーリンク

BNAD経験値の稼ぎ方

BAND経験値を稼ぐための方法は主に4種類
・ストーリー進行のイベント
・特定のリクエストのクリア
・ジェイルで敵と戦う
・各都市の特定の場所で行動

基本的にはストーリー進行で発生するイベントで経験値を獲得出来るので勝手に上がっていきますが、各都市の特定の場所で行動することでも稼ぐことができました。

各都市の特定の場所とは仙台の「おみくじ」や札幌の「庭園」のことです。

仙台の「おみくじ」

仙台の「おみくじ」は蒼葉山公園にあるショップで、100円で一回引くことが出来て、おみくじの結果によってBAND経験値を獲得出来ます。
・凶=経験値微量獲得
・吉=経験値少し獲得
・大吉=経験値をある程度獲得

おみくじは一回引くと引けなくなりますが「仙台駅前」に移動してから「蒼葉山公園」に戻ることで再び引くことが出来るので、エリアチェンジで何度でも引くことが出来ます。

札幌の「庭園」

札幌の「庭園」は大通公苑にあります。
この場所を調べることでソフィアと四葉のクローバー探しが出来て、結果でBAND経験値を獲得出来ます。

見つからなかったら経験値微量獲得、見つかると経験値を少し獲得
ここも「すずしの」に移動することで何度でも行うことが出来ました。

沖縄の「御嶽入り口」

沖縄の「御嶽入り口」はビーチにあり、沖縄ジェイルクリア後に利用出来ます。
祈ると「不思議と力が湧いてくる」である程度経験値獲得、「厳かな気分に浸った」で経験値を微量獲得

これらの行動は単純な作業でそこまで効率が良いとも言えませんが、「おみくじ」は序盤で「御嶽入り口」は中盤のレベル上げで役に立ちました。

一応、経験値稼ぎで一番効率が良いのは報酬でBAND経験値が獲得出来るリクエストだと思うので、レベル上げを意識している方はリクエスト報酬をこまめに確認するのが良さげです。

追記:強敵討伐リクエストによるレベル上げ

本編クリア後に色々プレイしてみた結果、終盤だと効率良くBANDレベル上げをしたい場合は強敵討伐リクエストを繰り返しプレイするのがおすすめになります。

強敵討伐リクエストは「記憶の旅路」や「強大な力を持つ敵」討伐リクエストのことで、この中でも本編8月24日に発生する「黒神 降り立つ」は経験値稼ぎ・金稼ぎも出来て効率が良いです。
終盤のおすすめレベル上げ

ただし、トロコンのためにBANDレベル最大を狙っている方は本編クリア後に最高難易度「リスキー」でもう一周プレイするのが一番だと思います。

関連記事はコチラ
BANDスキル一覧と習得時期・レベル上限解放
宝魔の出現条件・効率良く倒すコツ
剛魔の出現場所・アクセサリーの性能

【P5S】ペルソナ5 スクランブル 攻略メニュー

以上、『ペルソナ5 スクランブル』のBAND経験値稼ぎやおすすめについてでした。