今回は『ペルソナ5 スクランブル』の宝魔の出現条件について

本作には各ダンジョンに稀に出現する宝魔と呼ばれる敵がいます。
この敵は効率の良い金稼ぎに利用出来て10体倒すとトロフィーも獲得出来ます。

そこで今回は、『ペルソナ5 スクランブル』の宝魔の出現条件や効率良く倒す方法について書いていきたいと思います。

宝魔の出現条件

まず、本作の宝魔は8月2日に仙台ジェイルの西庭園に行くと出現します。
※宝魔のチュートリアルで必ず出現すると思います。

以降は各ダンジョンで宝魔が出現するようになります。

宝魔の出現条件としては、
・警戒度が高い状態を維持
・ジェイルの探索を継続する
・BANDスキル「宝石ハンター」を習得

宝魔が出現する条件は上記のようで、基本的には警戒度は気にせず、ジェイル開始地点から敵を倒しながら道なりに進んでいけば必ずいつかは出現します。

私は本編クリア後に「深淵のジェイル」や「生命と知恵の大樹」で宝魔探しをしていましたが、意識していればすぐに出現するので継続した探索が一番重要な印象ですね。


また、BANDスキル「宝石ハンター」は上記の仙台ジェイルで宝魔と遭遇時に習得可能になるスキルで、このスキルを習得していると“宝魔と出会いやすくなる”効果を得られます。

最大レベルはLv3なので、宝魔狙いの方は優先的にレベルを上げておきましょう。

スポンサーリンク

宝魔を効率良く倒す方法

宝魔は出現時にコチラから攻撃を仕掛けることで戦闘が始まります。

宝魔と戦闘を開始すると画面中央上に制限時間(30秒)が表示され、制限時間が経過すると宝魔が逃げ出すので制限時間内に素早く倒す必要があります。

宝魔を倒す時は弱点属性で攻撃してから総攻撃という流れが基本になるので、ジョーカーに全ての属性スキルを習得させておけば倒すこと自体は難しくありません。

ちなみに、制限時間はスキルを選択時も秒数が減っていくので攻撃スキルを選ぶ時に時間が掛かり過ぎないようにだけ注意しましょう。

宝魔を10体倒すとトロフィー「輝きを求めて」を獲得出来ます。

関連記事はコチラ
ジェイルに取り残されたネガイの場所
「牢獄からの手紙」のペルソナ作成の流れ
BANDスキルのおすすめ・経験値の稼ぎ方

【P5S】ペルソナ5 スクランブル 攻略メニュー

以上、『ペルソナ5 スクランブル』の宝魔の出現条件と倒し方についてでした。