今回は『PixARK』の火器作業台の使い方について

「火器作業台」は既に所持している武器を改造するための作業台です。
改造することで武器の性能アップや魔法弾の使用が可能になります。

そこで今回は、『PixARK(ピックスアーク)』の火器作業台の使い方と銃の改造やエンチャントについて書いていきたいと思います。

火器作業台の作り方

まず、「火器作業台」は工業スキルのレベル33のエングラムから習得します。

「火器作業台」の作成に必要な素材は「木材×20」「革×5」「ねんどブロック×5」
作業台作成に必要な素材は比較的簡単に集められる素材ばかりです。

必要素材を集めたら作業台の構造物の製作フォルダから作成出来ます。

 

火器作業台の使い方

火器作業台があれば、既に所持している「ピストル」や「アサルトライフル」などの改造が行なえます。

まず、改造するためには作業台を開いて作業台の右スロットに改造したい武器をセットします。
※このスロットにセットした武器の改造orエンチャント付与が出来る

武器の改造とエンチャントに使用するアイテムは火器作業台のインベントリに入っている素材を使うので、改造に必要な素材は全て作業台のインベントリに移動しておく必要があります。

武器の改造のやり方

武器の改造では、「銃身」「マガジン」「フレーム」を改造して武器の性能を上げることが出来ます。

改造に必要な素材は銃によって違いますが、

改造パーツ 効果
銃身 ダメージ値と精度がアップ
マガジン 射撃速度とマガジン容量がアップ
フレーム 安定性と熱限界がアップ

「原始ピストル」であれば上記のように性能がアップしました。

ただ、何度か改造を行うと強化される数値がマイナスになることもあったのでランダム要素があるのかもしれません。

エンチャント付与について

エンチャントは武器が「弾丸(炎)」「弾丸(氷)」「弾丸(毒)」などの魔法弾を使用出来るように改造するためのものです。

武器名 弾丸
ショットガン ショットガン弾(炎)、ショットガン弾(氷)、ショットガン弾(毒)
ピストル&アサルトライフル 弾丸(炎)、弾丸(氷)、弾丸(毒)
ロケットランチャー ファイアロケットランチャーグレネード、アイスロケットランチャーグレネード、ポイズンロケットランチャーグレネード

エンチャントの付与には特定の魔法石が必要になります。

魔法石は魔法生物がドロップしたり、魔法石が採掘出来るブロックを魔法の杖や「スチールのピッケル」で破壊すると手に入れることが可能です。
※魔法弾の作成に必要な「魔法石のエキス」は魔法スキルで習得出来るエングラム「錬金ストーブ」で作成可能

魔法弾は初期の状態の武器では使用することが出来ませんが、エンチャントを付与した武器であれば各魔法弾の使用が可能になります。

炎のエンチャンを付与したアサルトライフルで「弾丸(炎)」「弾丸(氷)」「弾丸(毒)」の全ての弾丸が使用出来ました。

詳しい検証はしていませんが、炎のエンチャントを付与すると性能で「炎ダメージが上昇する」となるので、全て使えるものの付与したエンチャントの属性の魔法弾を使用する方が威力が上昇するのだと思います。

魔法弾はそれぞれ、
・炎=当てた対象と周囲に爆発ダメージを与える
・氷=当てた対象の動きを遅くする
・毒=当てた対象の体力を少しずつ削る

上記のような効果があります。

改造すると武器の性能を純粋にアップさせることが出来ますが、必要素材を集めるのが大変なので上級者向けのシステムという印象ですね。

その他、PS4版のPixARKではバグで所持品にある防具の修理が出来ませんが、火器作業台のインベントリ内に壊れた防具とプライヤーと修理素材を入れると修理が可能になります。

関連記事はコチラ
恐竜/魔法生物の出現場所まとめ
ピストルと火薬の作り方・硫黄の入手場所
農業の仕方 野菜の種の集め方や育て方・収穫

ピックスアーク 攻略メニュー【PixARK】

以上、『PixARK(ピックスアーク)』の火器作業台の使い方についてでした。