今回は『ポケモンアルセウス』のがんばレベルについて

がんばレベルはポケモンの各ステータスにあるレベルで「ガンバリのすな」や「ガンバリのじゃり」を使うことでレベルを上げ、対応するステータスを上昇させることが出来ます。

そこで今回は、『ポケモンアルセウス』のがんばレベルとガンバリ系アイテムの入手法について書いていきたいと思います。

がんばレベル

ポケモンのがんばレベルは「つよさをみる」のステータス画面から確認出来ます。

がんばレベルはHP/攻撃/防御/素早さ/特攻/特防の項目にそれぞれレベル0からレベル10まであり、下記アイテムを使用すると上げることが出来ます。

アイテム名 効果
ガンバリの砂 がんばレベル0~2のポケモンに使用して3まで上げられる
ガンバリの砂利 がんばレベル3~5のポケモンに使用して6まで上げられる
ガンバリの石 がんばレベル6~8のポケモンに使用して9まで上げられる
ガンバリの岩 がんばレベル9のポケモンに使用して10に上げられる

がんばレベルを上げるとレベルアップした項目のステータスが上昇します。

仕組みとしてはかなり分かりやすく、ガンバリ系のアイテムを入手時に戦力となる手持ちポケモンに使用してステータスを上げていくという感じですね。

 

ガンバリ系アイテムの入手法

ガンバリ系アイテムの入手法は主に下記
・特定のサブ任務の報酬
・野生のポケモンの討伐&捕獲
・訓練場のアイテム交換


基本的には野生のポケモンを倒した時または捕獲した時に確率でドロップするので、ストーリーを進めていれば自然と集まっていきます。

通常のポケモンでも確率でドロップしますが、親分ポケモンや時空の歪みで出現するポケモン、レベルの高いポケモン等の方がドロップ率は高めの印象です。

訓練場の交換はペリーラに話しかけて「道具の交換」から可能で、ランクが下のガンバリアイテム×10でランクが1つ上のガンバリアイテムに交換出来ます。

アイテム名 交換
ガンバリの砂利 ガンバリの砂×10で1個交換
ガンバリの石 ガンバリの砂利×10で1個交換
ガンバリの岩 ガンバリの石×10で1個交換

ドロップ入手は「ガンバリのすな」と「ガンバリのじゃり」ばかりなので石と岩は手に入れるのが難しいです。

ポケモンレジェンズ アルセウス 攻略メニュー

以上で『ポケモンレジェンズ アルセウス』のがんばレベルについてを終わります。