今回は『ポケモン ソードシールド』のクリア後について

本作はシュートスタジアムでチャンピオンを倒すとエンディングに入ります。

そこで今回は、『ポケットモンスター ソードシールド』のクリア後の追加要素やバトルタワーなどについてまとめていきます。

クリア後

まずシュートシティでチャンピオンのダンデを倒すとエンディングに入り、エンディング後はタイトル画面に戻ります。

そしてゲームを再開すると自宅からプレイを再開でき、まどろみの森へ行く事でクリア後のストーリーを進める事ができます。
ザシアン/ザマゼンタ入手と真エンディング

また、クリア後のストーリーを進める事で伝説のポケモン「ザシアン」or「ザマゼンタ」をゲットする事が可能です。

その他のクリア後要素としては下記

マスターボールの入手

エンディング後、自動的に自宅に戻るのでリビングに移動するとマグノリア博士から「マスターボール」を受け取ることが出来ます。

ワイルドエリアの巣穴で入手できるワットが大幅に増加


光の柱無しで200W、光の柱有りで2000Wの入手を確認。

バトルタワー


本編クリア後のストーリーを終わらせると(殿堂入り直後から利用可能?)シュートシティのローズタワーがバトルタワーへと変わります。

バトルタワーでは「ランクバトル」によるポケモン勝負を行う事ができ、入手したBPとアイテムを交換する事が可能です。


また、バトルタワーにいるリーグスタッフと会話するとタイプ・ヌルを貰う事ができます。

ポケモンリーグのトーナメント


ポケモンリーグの受付と会話する事でトーナメントに参加する事ができます。

スペシャル技「てっていこうせん」

本編クリア後のチャンピオンになってからエンジンシティのスボミーイン左側手前にある階段下にいるNPCに話しかけると「てっていこうせん(はがね)」を覚えさせることが出来ます。

まるいおまもり

キルクスタウンのホテルイオニアの2階にいる男性とのバトルが出来るようになります。

所持ポケモンはLv65の高レベルでダブルバトル
1.サニゴーンLv65
2.オストパスLv65
3.セキタンザンLv65
4.イシヘンジンLv65
5.ドラパルトLv65
6.カビゴンLv65
※カビゴンがダイマックスを使用

バトルに勝利すると報酬として「まるいおまもり」を入手
※所持していると預かり屋でタマゴが見つかりやすくなるアイテムです。

特別なヒトカゲ


ハロンタウンのホップの家で特別なヒトカゲを入手可能
特別なヒトカゲの入手法

今のところ確認している追加要素は上記のような感じです。
他にも何かあれば追記していきます。

ポケモン ソード シールド 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター ソード・シールド』のクリア後についてでした。