今回は『ポケモン ソードシールド』のワットについて

ワットは主にワイルドエリアで使用する事になるお金のようなものです。
入手法は少し特殊ですが、ワイルドエリアのNPCイベントやワットショップで多く使う事になるので覚えておきましょう。

そこで今回は、『ポケットモンスター ソードシールド』のワットの集め方と使い道やワットショップについて書いていきたいと思います。

ワットの入手法

ワットの入手法は、
・ワイルドエリアでポケモンの巣穴を調べる
・ロトムラリーを行う
・オーラを纏ったポケモンを倒す

まず一般的な集め方としては、ワイルドエリアにある巣穴を調べていくという方法です。


ポケモンの巣穴は光の柱が発生していないものでも50W入手でき、光の柱が出現している巣穴であれば300Wを入手する事が可能です。

マックスレイドバトルを行って光の柱の巣穴を消していけば、新たな光の柱が発生していくため、マックスレイドバトルを繰り返す事で自然とワットも貯まっていきます。

追記
本編クリア後は光の柱の無い巣穴から200W、光の柱の巣穴から2000Wが入手できるため、ワット集めは本編クリア後に行う方が効率が良いです。

サブ要素としてはロトムラリーやオーラを纏ったポケモンを倒すというものがあります。

ロトムラリーはワットショップで行える自転車のレースで、クリアする度にスコアに応じてワットを獲得する事が可能です。


オーラを纏ったポケモンは草むらなどにまれに出現し、倒すとバトル終了後にワットを入手できます。

スポンサーリンク

ワットの使い道とワットショップ


ワットは主にワイルドエリアにあるワットショップやNPCに対して使用する事になります。

・ワットショップでアイテムと交換
日替わりでわざレコードや各種モンスターボール、ねがいのかたまりと交換する事が可能です。

ショップは集いの空き地、こもれび林、巨人の腰かけ、キバ湖・東、ハシノマ原っぱ、巨人の帽子、ナックル丘陵の7か所にありました。

・ランダム出現のやまおとこや釣り人にワットを渡してアイテムを貰う

・ワットショップで自転車のスピードアップ

・あなほり兄弟


ハシノマ原っぱにいて500W払う事でアイテムを掘ってくれます。
(進化石、カセキ、どうぐ、おたからなどを入手可能)

あなほり兄弟の利用やわざレコードの交換では多くのワットが必要になるので、ワイルドエリア探索時はポケモンの巣穴を調べるなどで地道に集めておくと良いでしょう。

関連記事
ポケモンの巣穴/光の柱の発生条件とマックスレイドバトル
預かり屋とタマゴの入手法やメタモンの出現場所
効率の良い金稼ぎや幸運のお香の入手場所
かせきポケモンの復元と化石の入手法

ポケモン ソードシールド 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター ソード・シールド』のワットについてでした。