今回は『ポケットモンスター ソード・シールド』のマックスレイドバトルについて

マックスレイドバトルはワイルドエリアの光の柱を調べる事で挑戦できるバトルです。
ダイマックスポケモンとバトルする事ができ、倒したポケモンは必ず捕まえる事ができます。

そこで今回は、『ポケモン ソードシールド』のマックスレイドバトルのルールと巣穴/光の柱の発生条件などについてまとめていきます。

ポケモンの巣穴


ポケモンの巣穴はワイルドエリアにあるピンク色の巣穴です。

ワイルドエリアに到達時、特定の巣穴からは光の柱が発生しており、光の柱が出ている巣穴を調べる事でマックスレイドバトル(ダイマックスポケモンとのバトル)ができます。


マックスレイドバトルは難易度によって強さが異なるので、序盤の内でも難易度の低いものなら十分勝つ事が可能です。


マックスレイドバトルに勝利すると、
・倒した敵ポケモンを高確率で捕まえられる(1度のみボールを投げられる)
・バトル後に報酬としてアイテムを貰える
けいけんアメ、おたから、技レコード等。

上記のようなメリットがあるので積極的に挑戦しましょう。

光の柱の発生条件

巣穴自体は多くありますが、光の柱はワイルドエリア到達時に8本ランダムに出現します。

そして光の柱はマックスレイドバトルに勝利する事で消えていき、全ての光の柱を消すと新たな光の柱が発生するという仕組みです。

また、8本の中の1本は太い光の柱となっており、太い光の柱からはレアなダイマックスポケモンor超低確率でキョダイマックスポケモンが出現します。

また、光の柱が発生していない巣穴でも「ねがいのかたまり」というアイテムを使用する事で光の柱を発生させる事が可能です。
ねがいのかたまりの入手法と使い方

スポンサーリンク

マックスレイドバトル

1.光の柱が出ているポケモンの巣穴を調べて挑戦

光の柱の出ていない巣穴を調べると50W、光の柱の出ている巣穴を調べた際には300Wが入手可能

2.みんなで挑戦orひとりで挑戦を選ぶ

挑戦前だと出現しているポケモンはシルエットとタイプのみが判明しています。
また、画面左上の難易度は★1~★5までがあり、難易度が高いと敵のHPが高い&1ターンの行動回数が多くなります。
(出現する難易度は所持しているジムバッジの数で増えていく)

みんなで挑戦の場合はYY通信を利用して他プレイヤーの参加を募集する事ができ、ひとりで挑戦の場合はNPCのサポートトレーナー3人が参加します。

また、マックスレイドバトルでは自分のポケモンを1体までしか選択できず、基本的には味方が4回瀕死になるとバトルは敗北となってしまいます。

3.出現したポケモンを倒す

マックスレイドバトルと通常バトルの大きな違いとしては、
・敵ポケモン1体に対して味方ポケモン4体でバトル
・ターンは順番
・味方もダイマックスが使用可能
・瀕死になると1ターン「おうえん」をする事で、次ターンに復活
・敵のダイマックスポケモンは体力が減るとバリアを張る
数回こちらの攻撃が激減、バリア破壊時に敵のぼうぎょととくぼうが下がる

4.倒すと捕まえるかの選択肢後にバトル勝利

捕まえ場合は所持しているボールを使用する必要があります。

関連記事
高個体値/6Vメタモンの厳選方法と巣穴の場所
キョダイマックスポケモン一覧と出現条件
効率の良いレベル上げやけいけんアメの入手法
効率の良い金稼ぎやこううんのおこうの入手場所

ポケモン ソード シールド 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター ソード・シールド』のポケモンの巣穴とマックスレイドバトルについてでした。