今回は『ポケットモンスター ソード・シールド』のレベル上げについて

本作ではシリーズお馴染みの方法の他に、ダイマックスバトルで手に入る「けいけんアメ」を使用して楽にレベルを上げる事もできました。

そこで今回は、『ポケットモンスター ソード・シールド』の効率の良いレベル上げ方法や「けいけんアメ」についてまとめていきます。

レベル上げ

まず今のところレベル上げに使えそうな要素としては、
・けいけんのアメ
主にマックスレイドバトル報酬で入手
・通信交換で入手したポケモン
・強めのポケモンを狩る
・ふしぎなアメ
などになります。

けいけんアメ

けいけんアメは主にワイルドエリアのマックスレイドバトルの勝利報酬として入手できるアメです。

使用したポケモンが経験値を獲得する事ができ、アメのサイズによって入手できる経験値の量が異なります。
マックスレイドバトルは一度にアメが複数入手できる他、ワットやわざレコードなども入手できて旨味が多いので積極的に挑戦しましょう。

XS 100
S 800
M 3000
L 10000

バッジを多く手に入れると難易度(★)の高いマックスレイドバトルも増えてきて、難易度が高ければ「けいけんアメL」を一回で複数手に入れることも出来ました。

これによってレベルが低くて戦力に出来ないようなポケモンでも一気にレベル上げ出来るため、レベル上げの中では「けいけんアメ」集めが一番おすすめです。

通信交換でポケモンを入手

通信交換で入手したポケモンは通常のポケモンより多くの経験値を入手できます。
本作ではバトル時に全ての手持ちポケモンが経験値を入手できるため、普通に進めていても通信交換ポケモンが多い方がレベルも上がりやすいです。

そのため、友達と同じポケモンを交換したり、NPCと交換できるポケモンを戦力にする事でレベル上げが楽になります。
長期的に見れば自分で捕まえたポケモンよりも結構な差が出るので、交換可能な方は積極的に交換するのが良いでしょう。

強いポケモンを狩る

各エリアに出現する強いポケモンを狩る方法です。
個人的な感覚ですが、同じエリアの雑魚ポケモンと比べると貰える経験値が3~5倍程度は違ってきます。

ただ、シンボルエンカウントの珍しいポケモンは一度しか出現しないものもいるので、これらのポケモンはなるべく捕まえておきましょう。

スポンサーリンク

ふしぎなアメ

シリーズお馴染みの使用すると1レベルアップできるアメです。

大量に入手できるアイテムではありませんが、難易度の高いマックスレイドバトルやポケジョブの依頼報酬、BPショップなどで入手を確認しました。

ポケジョブ

ポケジョブはポケモンセンターのパソコンから受けられる依頼です。

自分の所持しているポケモンをお手伝いに送り出して時間経過後に依頼達成時のランクに応じてアイテムや経験値などの報酬を貰えます。

正直、依頼完了までに掛かる時間が長いので経験値稼ぎには向きませんが、ポケモンの基礎ポイントが上がる依頼もあります。

関連記事はコチラ
序盤おすすめポケモンと入手法
ピカチュウ/イーブイの出現場所や進化方法
かせきポケモンの復元と化石の入手法
効率の良い金稼ぎや幸運のお香の入手場所

ポケモン ソード シールド 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター ソード・シールド』のレベル上げについてでした。