今回は『ポケモン ソードシールド』のポケジョブの使い方について

本作はポケモンセンターの「ポケジョブ」から依頼を選んでポケモンを送り出すことで、依頼に送り出したポケモンの経験値や基礎ステータスを上げることが出来ます。

そこで今回は、『ポケットモンスター ソードシールド』のポケジョブの使い方や基礎ステータスの上げ方について書いていきたいと思います。

ポケジョブの使い方と依頼

まず、本作のポケジョブはポケモンセンターのボックスを調べて「ポケジョブ」を選択することで発生している依頼を選んでポケモンを送り出すことが出来ます。

依頼は本編進行によって増えていくようで、報酬の良い依頼は本編クリア後に発生しました。

ポケジョブの使い方としては、


1.ポケジョブから依頼を選択してポケモンを選択
依頼毎に募集枠が決まっていてポケモン選択画面の左上からも確認可能
最大まで選ぶ必要はないのでポケモンを選んでBを押せば少なくても依頼を開始出来ます。


2.時間が経過すると依頼完了
依頼が完了すると対応する報酬の経験値or基礎ポイントとランダムでアイテムを受け取れます。

報酬は依頼選択画面の募集枠の下の「経験値」or「あがる基礎ポイント」から確認出来ます。

また、報酬は依頼開始時に選択する時間の長さが影響するようで、長い時間依頼に行かせていれば報酬内容もアップするみたいです。

依頼の時間詳細は下記
・ほんの少し=1時間
・かなり短め=2時間
・短め=3時間
・長め=4時間
・かなり長め=8時間
・半日=12時間
・一日=24時間


正直、経験値獲得は「けいけんアメ」集めの方が手っ取り早いですが、依頼の下の方にある「~ゼミ」は基礎ポイントを報酬として獲得出来るので上手く利用すれば役立ちます。

報酬が基礎ポイントの「~ゼミ」に行かせることで送り出したポケモンの基礎ステータスを効率良く上げることが出来ます。

参考までに「体力ゼミ 開校中!」に半日(12時間)で送り出すと、終了時にHPの基礎ポイントが+48されました。

純粋にリアルタイムで時間が掛かるのでガッツリプレイしている方には向きませんが、外出中や寝る前にポケモンを送り出しておくと良いですね。

関連記事はコチラ
個体値のジャッジ機能の解放条件と使い方
進化の石の入手法と使い道
タマゴから入手できるポケモンと御香の入手場所
ワットの集め方と使い道やワットショップ

ポケモン ソード シールド 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター ソードシールド』のポケジョブの使い方についてでした。