今回は『ポケモン ソードシールド』の預かり屋とメタモンについて

本作の預かり屋は主にポケモンのタマゴを入手するために利用する事になります。

そこで今回は、『ポケットモンスター ソードシールド』の預かり屋とタマゴの入手法やメタモンの出現場所について書いていきたいと思います。

預かり屋


預かり屋は5番道路とワイルドエリアのハシノマ原っぱにあります。

預かり屋では1000円でポケモン2体を預ける事ができ、相性や性別に問題が無ければ時間経過で♀ポケモンのタマゴが入手できます。

タマゴ入手までの流れ

1.♂と♀のポケモンを預ける

係員と会話して「様子を聞く」で相性を確認し、「別々に遊んでいる」以外であればOKです。

2.時間経過後に係員と会話するとタマゴを受け取れる


後はタマゴを手持ちに入れた状態で一定距離を歩くとタマゴからポケモンが生まれます。
(生まれるポケモンは基本的に♀ポケモンの進化前)

タマゴの強さを確認する事で後どれくらいで生まれるかを確認する事も可能です。

スポンサーリンク

メタモン


珍しいポケモンのタマゴを作るのに最適なのがシリーズお馴染みのメタモンですが、本作ではワイルドエリアで出現を確認しました。

出現場所はワイルドエリアの北西にある「げきりんの湖」です。
湖の先にある陸地なので本編を進めて9番道路のイベントで「ロトム自転車」を水上も走れるようにバージョンアップする必要があります。


メタモンはげきりんの湖の草むらでシンボルエンカウントとして出現するため、草むらを探していれば見つけるのは難しくありません。

ただし、げきりんの湖の野生ポケモンのLvは55~なので、ジムバッジが8つ揃った状態でないと捕まえる事ができないので注意しましょう。

メタモンは性別関係無しに一緒に預けたポケモンのタマゴを入手する事ができるため、御三家やイーブイなど珍しいポケモンのタマゴを入手するのに非常に便利なポケモンです。

本作はワイルドエリアで高レベルの珍しいポケモンが簡単にゲットできるので、預かり屋とメタモンを活用する場面も多いでしょう。

高個体値メタモンについて
高個体値メタモンはマックスレイドバトルで出現しました。

厳選方法は確実に出す方法についてはこちらの記事を参照して下さい。
高個体値/6Vメタモンの厳選方法と巣穴の場所

 

まるいおまもり

その他、本編クリア後にチャンピオンになるとキルクスタウンのホテルイオニア2階にいる男性とポケモンバトルが出来るようになります。

所持ポケモンは6体で全てLv65の強敵ですが、倒すと「まるいおまもり」を入手
※所持していると預かり屋でタマゴが見つかりやすくなる

元々見つかるのは早めですが、このお守りがあればさらにタマゴが見つかりやすくなるので、預かり屋を頻繁に使用している方は本編クリア後に入手しておくのがおすすめです。

関連記事
ポケモンの巣穴/光の柱の発生条件とマックスレイドバトル
ピカチュウ/イーブイの出現場所や進化方法
効率の良いレベル上げやけいけんアメの入手法
個体値のジャッジ機能の解放条件と使い方

ポケモン ソード シールド 攻略メニュー

以上、『ポケットモンスター ソード・シールド』の預かり屋とメタモンについてでした。