今回は『ポケモンSV』のクリア後について

本作は序盤に発生する3つのルートクリア後に発生する「ザ・ホームウェイ」のパルデアの大穴でラスボスを倒すとエンディングとなり、クリア後はいくつかの追加要素がありました。

そこで今回は、『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』のクリア後の追加要素について書いていきたいと思います。

クリア後の追加要素

※まだ本編をクリアしたばかりなので見逃しあると思います。

本作は「チャンピオンロード」「スターダスト★ストリート」「レジェンドルート」クリア後に発生するパルデアの大穴のストーリーをクリアするとエンディングとなります。

エンディング後はグレープアカデミーの自室からゲームを再開することになりますが、現時点で確認しているクリア後の要素は下記

マスターボール

エンディング後に校長室に呼び出されるので校長室に移動すると「マスターボール」入手

ジムリーダーとの再戦

強化された各ジムリーダーとの再戦が出来て、全てのジムで再戦を終えると学校最強大会が開催されます。
ジムリーダーの再戦と所持ポケモン
学校最強大会とテラレイドバトル★5

メインポケモンのフォルム変化

私はバイオレットをプレイしていますが、各バージョンのメインとなるポケモン(ミライドンorコライドン)のフォルム変化が可能になり、バトルフォルムに変化させることで手持ちに加えることが出来るようになります。

ジャッジ機能の解放

おそらく本編クリア後(確認が本編クリア後)ですが、ボックス画面で+ボタンを押して「ステータス」⇒もう一度+ボタンを押して「ジャッジ」画面からポケモンの個体値を確認出来るようになりました。

スター団のボスと再戦

ジムリーダーのようにクリア後に目標アイコンが付いているわけではないですが、各地にあるスター団のアジトでボスと会話するとポケモン勝負が出来ます。
スター団のアジトの再戦と所持ポケモン

エリアゼロのポケモン

本編クリア後は終盤のストーリーで登場したポケモンがエリアゼロの野生のポケモンとして出現するようになり、捕獲も出来ます。

2体目のミライorコライドン

本編クリア後にエリアゼロの最深部にあるゼロラボ右側の通路を進んで行くと奥の坂上にミライドンorコライドンがいて捕獲出来ます。

他にクリア後の要素として確認出来たものがあれば追記していきます。

ポケモンSV 攻略メニュー

以上で『ポケモンSV』のクリア後の追加要素についてを終わります。