今回は『Rust』のチェーンソーのについて

チェーンソーは木材を採取するためのツール「斧」の上位版で、低質燃料を消費しなければ使用出来ませんが木材の採取スピードを格段に上げることが出来ます。

そこで今回は、PS4ゲーム『Rust』のチェーンソーのレシピと作成方法、燃料や使い方について書いていきたいと思います。

チェーンソーの作成方法

「チェーンソー」はレシピ習得後に「ツール」から作成出来ます。

アイテム名 作成方法
チェーンソー 作業台レベル:レベル2
リサーチコスト:スクラップ×250
必要素材:上質金属×5、歯車×2、金属刃×6

「チェーンソー」はアウトポストのツール&アイテムの自動販売機から「スクラップ×125」で購入出来るので、購入してレシピ化することが可能です。

 

チェーンソーの使い方

チェーンソーは通常のツールとは違い、燃料に「低質燃料」を使用します。

基本的なことですが「低質燃料」は赤いドラム缶から直接入手or赤いドラム缶から手に入る「原油」を精製器で「低質燃料」に変換することで入手出来ます。

操作方法

コマンド 内容
L2 チェーンソーの起動/停止の切り替え
R2 攻撃
R1 低質燃料の補給

簡単に言えばR1で燃料を補給してL2で起動、R2で木を伐採という流れです。

低質燃料は一度に最大50まで補充可能で、チェーンソー起動中はゆっくり燃料を消費、攻撃中は燃料消費が激しくなります。

作成に必要なコンポーネントが多いのが難点ですが、チェーンソーは木材集めの効率を格段に上げることが出来るので優先的に作成しておくのがおすすめです。

ちなみに、豆知識ですが「アウトポスト」では「石×150」で「木材×500」を交換出来るので拠点が近い場合は石を集めて交換するのが一番効率が良いです。

Rust 攻略メニュー【PS4ゲーム】

以上で『Rust』の「チェーンソー」の作成と使い方についてを終わります。