今回は『サムライメイデン』のリザルト「極伝」について

本作は全ての難易度で最高評価を獲得することで獲得できるトロフィーがあります。

そこで今回は、『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』のリザルト「極伝」の獲得のコツについて書いていきたいと思います。

リザルト「極伝」


本作はステージクリア時にリザルト画面で戦闘が評価され、最高評価の場合に「極伝」となります。

そして全ての難易度の全てのステージで「極伝」を獲得するとトロフィー「調律の巫女」を獲得する事が可能です。

戦闘評価の基準は、
・クリア時間
・獲得因貨
・討伐数
の3つです。

簡単に言えば最速で全ての敵を倒してクリアすれば「極伝」を獲得できます。

ただ、12月28日に行われたアップデートVer.1.41で戦闘評価基準が見直されて「極伝」の獲得が簡単になったのでアプデ後であればそこまで難しくはありません。


一応コツとしては獲得因貨を増やすために護影の武器を「因貨応報」のスキルがある初期武器にしておくこと。

そして一番低評価を獲得しやすい「討伐数」はボス級の敵、特に体力ゲージのある敵出現時に周囲に出現するザコ敵を優先して倒すことを意識すると良いです。

体力ゲージのある敵は出現時+体力が減るとザコ敵が出現しますが、新たに敵が出現する時に既に出現している敵が消滅してしまいます。

また、低難度のミッションだとスキル連発で瞬殺してしまうとザコ敵が出現すらしないので、ザコ敵を全て倒す→ボスの体力を少し減らす→ザコ敵が出現したら全て倒す→ボスの体力を減らすといった感じで倒すと良いです。

クリア時間を早めるコツとしては忍技を上手く活用することですね。

特に狐美魅の忍技は自身の周囲に高火力で攻撃できるので非常に扱いやすく、基本的には狐美魅の忍技連発で進めていくと良いです。

忍技ゲージを早く溜めるために紬の武器は「破魔の刃」がおすすめで、口憑けの術を発動すれば発動した護影の忍技ゲージが即座にMAXまで溜まるのでこちらも上手く活用しましょう。

後は刃鋼の忍技弐「奇々招雷」は広範囲に高ダメージ、依夜の忍技は遠距離に届くので敵が多い時や散らばっている時はこれらも活用していくと良いです。

サムライメイデン 攻略メニュー

以上で『サムライメイデン』の極伝の獲得方法についてを終わります。