今回は『SAOAL』のスキルコネクトEXの使い方について

本作では基本システムになりますが、ソードスキル使用後の硬直時間を別のソードスキルに繋げて短縮する「スキルコネクト」があります。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のスキルコネクトとスキルコネクト関係のスキル効果について書いていきたいと思います。

スキルコネクトの使い方

スキルコネクトはソードスキル使用直後のタイミングに、別のソードスキルを使用して硬直時間を無くし連続で攻撃するためのシステムです。

使い方としては、ソードスキル使用直後に使用したソードスキルよりもランクの高いソードスキルを使用することで発動出来ます。


ソードスキルの「スキルランク」はソードスキルの性能画面に表示されています。

二刀流のソードスキルで派生例を挙げるとすれば、
・エンド・リボルバー(ランク1)⇒ダブル・サーキュラー(ランク2)⇒スターバースト・ストリーム(ランク3)
・エンド・リボルバー(ランク1)⇒ナイトメア・レイン(ランク3)

上記のようにスキルランク1⇒2⇒3やスキルランク1⇒3というように、使用したソードスキルよりランクの高いスキルを順番に発動することで硬直時間を無くした連続攻撃が出来ます。

ただし、その逆でランクの低いソードスキルへの派生、つまりスキルランク3の次にランク2のソードスキル、スキルランク2の次にランク1のソードスキルを使用することは出来ません。

スキルコネクトはタイミングを合わせる必要がないので、極端な話がソードスキル使用直後に次のソードスキルのボタンを連打していても発動出来ます。

 

スキルコネクトEX

スキルコネクトEXはソードスキル使用直後の“キャラクターが青く光るコネクトタイミングに合わせて別のソードスキルを発動することで使用出来ます。

スキルコネクトEXのタイミングであれば、ソードスキルのランクに関係なく(ランク2⇒ランク1など)ソードスキルを発動することが出来るようになります。

また、スキルコネクトEXで発動したソードスキルは“ソードスキルの与ダメージ増加+消費SP減少”の効果を得ることが出来るとのことです。

 

スキルコネクトの関連スキル

スキルコネクト関係のスキルや装備で以下の効果があります。

スキル名 効果
スキルコネクト受付時間+ スキルコネクトのコネクトタイミング時間が増加
スキルコネクト数+1 スキルコネクトの派生回数が増加
スキルコネクト失敗無視 スキルランクに関係なくスキルコネクトの使用が可能

スキルコネクトEXは初期の状態だと最大回数は2回ですが、スキルコネクト数+1の効果をセットすると3回まで発動することが出来るようになります。

スキルコネクト失敗無視は通常のスキルコネクトをスキルコネクトEXと同じく、ランクの低いソードスキルへ繋げることが出来るようになる効果があります。

ちなみにスキルコネクトに関係する装備やスキルは下記があります。

スキル 効果
剣技の心髄 アタッカーのパッシブスキル
スキルコネクト受付時間+50%
百花繚乱 バーサーカーのバトルスキル
スキルコネクト失敗無視
達人の領域 二刀流のパッシブスキル
スキルコネクト数+1
戦刃同調 細剣のパッシブスキル
スキルコネクト受付時間+5
アドオン 効果
昇華の秘蹟 スキルコネクト失敗無視、スキルコネクト数+1、防御力-25%
消失条件:敵を撃破した時に25%の確率でカウントアップ0/3

本作はスキルコネクトを使用しなければ戦闘のテンポが悪いですが、スキルコネクトを上手く使用することで爽快感のある戦闘も可能なので上手く利用していくのがおすすめです。

関連記事はコチラ
神聖術Lv2/Lv3の解放条件・石像の場所
おすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
チェインバーストの使い方のコツと効果
隠しエクストラスキルのスキル効果一覧

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のスキルコネクトの使い方についてを終わります。