今回は『SAOAL』のチェインバーストの使い方について

チェインバーストは仲間キャラクターと一緒にソードスキルを使用することで発動出来る強力な連携技で、ボス戦などでは非常に役立ちます。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のチェインバーストの使い方のコツや効果について書いていきたいと思います。

チェインバーストの使い方

まず、チェインバーストはソードスキルを使用して敵を攻撃した時に仲間キャラも同時にソードスキルをヒットさせることで発動します。

チェインバーストを発動すると敵に追加ダメージを与えると共に相手のリスク上限を引き上げることが可能です。


チェインバーストには段階があり、敵にソードスキルを当てると敵にチェインゲージ(中央に表示される青色の円)が表示されます。

このゲージが無くなる前に二人目がソードスキルで攻撃、三人目がソードスキルで攻撃というように連続で攻撃していくとさらにチェインバーストが発動していくという感じです。

チェインバースト 条件
ホロウシンクロナイザー チェインゲージが無くなる前に二人目がソードスキルで攻撃
フラムアレスター ↑後のチェインゲージが無くなる前に三人目がソードスキルで敵を攻撃
エアーキラー ↑後のチェインゲージが無くなる前に四人目がソードスキルで敵を攻撃
インフィニティモーメント ↑後にチェインバーストレベル4解放効果のスキルやアドオンがあれば発動可能

 

チェインバーストの使い方のコツ

チェインバーストは上手く利用することで追加ダメージを与える+敵のリスク上限を引き上げることが出来る非常に強力な技になっています。

使い方のコツとしては“ソードスキルを仲間に上手く使わせること”になるため、L1の仲間へのスキル指示を利用することで簡単に繰り出すことが出来ます。

簡単に言えば、
1.操作キャラでソードスキルを使用
2.直後にL1を押してソードスキル指示(ボタンを押すだけ)
3.指示を出した直後にL1⇒十字キー右で次のキャラにソードスキル指示
4.指示を出した直後にL1⇒十字キー右で次のキャラにソードスキル指示

上記の流れで素早く仲間キャラ全員にソードスキルの使用指示を行うことで高確率でチェインバーストが発動します。

慣れてくればボス戦などは上記のやり方で簡単にリスクを上昇させて大ダメージを与えていくことが出来るので、知らなかった方は試してみて下さい。

スポンサーリンク

関連スキル・アドオン

また、スキルやアドオンにはチェインバーストダメージ+やチェイン受付時間増加の効果を持つものがあります。

スキル 効果
剣華の烙印 スカウトのバトルスキル
チェインバーストレベル4解放
石火之機 スカウトのバトルスキル
一人チェインバースト可能
鬼神応変 スカウトのバトルスキル
クリティカル率+35、チェインバーストダメージ+10%
刹那の縛鎖 スカウトのバトルスキル
敵の行動を遅延させると共にチェインバースト実行、チェインバーストダメージ+10%
明鏡止水 アタッカーのパッシブスキル
チェイン受付時間+30%
剣神連星連 二刀流のパッシブスキル
チェインバーストダメージ+10%
アドオン 効果
月華の具象 チェインバーストレベル4解放
チェインバーストダメージ+50%
消失条件:敵のハザードゲージを最大にさせた時に15%の確率でカウントアップ0/3

チェインバースト自体がかなり強力な攻撃技になるため、チェインバーストに特化したプレイスタイルにする場合はバトルスキルやパッシブスキルも意識して決めるのが良いでしょう。

関連記事はコチラ
神聖術Lv2/Lv3の解放条件・石像の場所
おすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
スキルコネクトEXの使い方と関係スキル効果
隠しエクストラスキルのスキル効果一覧

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のチェインバーストの使い方についてを終わります。