今回は『SAOAL』のクラフト装備の性能を厳選する方法について

本作では各地にいる鍛冶屋や武器屋で生成を依頼出来る装備は作成時にランダムで性能が決まりますが、セーブデータのアップロードを使用すれば厳選が出来ます。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のアイテム生成依頼で作成出来る装備品の性能を厳選する方法について書いていきたいと思います。

クラフト装備の性能を厳選する方法

まず、本作の基本的なシステムですが鍛冶屋や武器屋から生成を依頼出来る装備は作成時にオートセーブが行われて、武器作成時に性能がランダムで決まります。


参考までに「心鳥の弓」だと上記のような感じです。
Damage値に違いはないものの、付与されているSTRとDEXの値が違いますね。


作成時に付与される可能性のあるスキルなどは作成画面から性能を確認することが出来て、△を押せばSTRやVIT、クリティカルの最小値も確認出来ます。

そして、性能を厳選する方法は他のゲームでもよくあるやり方で、オンラインストレージのセーブデータのアップロードを利用したやり方です。

厳選する流れ

1.生成に必要な素材を集める
2.ショップの近くのセーブポイントでセーブ
3.オンラインストレージにセーブデータをアップロード
4.ゲームを初めて装備を作成
5.性能が悪ければセーブデータをダウンロードしてやり直し


セーブデータのアップロードはPS4のホーム画面⇒SAOALを選択してOptionボタン⇒セーブデータをアップロード/ダウンロードするからアップロード出来ます。

本作の性能が決まるのは作成時にランダムになるため、上記の流れで高性能の武器が作成出来るまで繰り返すことで比較的楽に厳選することが出来ます。

特に神獣素材の武器防具やアクセサリーであれば素材を集めるのに割と時間が掛かるため、素材を集めたらデータをアップロードして厳選するのがおすすめですね。

関連記事はコチラ
魔獣討伐クエストの報酬・レア素材一覧
神獣クエストの発生条件とモノリス
神獣クエスト報酬の武器防具と性能
ショップ・鍛冶屋・クラフト施設一覧

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』のクラフト装備の性能を厳選する方法についてを終わります。