今回は『SAOHR』のイベントフラグメントについて

イベントフラグメントとは、フィールド上に存在する緑色と青色と赤色の円に近づくと発生するイベントです。
達成条件は基本的に討伐系ばかりで、ストーリー上でクリアしなければならないものもあります。

そこで今回は、「ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション」のイベントフラグメントの種類と発生条件について調べてみました。

イベントフラグメントの種類

イベントフラグメントは3種類あり
緑色-通常のイベントフラグメントで一定時間で発生
青色-ストーリーを進める上で必ずクリアしなければならないもの
赤色-邪神級のイベントフラグメントでクリアすると金色の宝箱出現

それぞれ対応するイベントが発生し、基本的には緑色のものばかりですね。

これらの内容はメニューのMAPを開き、転移石を選択して□ボタンを押せば現在発生しているイベントフラグメントを確認出来ます。

ランダム発生で、宿屋に泊まったりエリア移動を繰り返しているとMAPのイベントフラグメントも変わっていくようです。

そして、エリア内にある緑色のイベントフラグメントを全てクリアした時に、その場にクエスト達成宝箱が出現します。

例:【フォーニアス浸食丘陵】のイベントフラグメントを全てクリアで宝箱出現
中身は決まっていてセレスティックフルーレ(細剣)という感じです。

スポンサーリンク

エピソードエネミー

そして、エピソードエネミーと呼ばれる高難度クエストもあります。

これは特定のイベントフラグメント(緑色)をクリアすることで連続で発生するクエストです。

特定のイベントフラグメントがキークエストとなっています。

例:「ラ・フェスタル空中庭園 西庭」のフラグメント「闇より生じし者」をクリアすると、その場でエピソードエネミー「混ざり合う邪悪」が発生

通常のフラグメントよりも高難度で、
討伐対象:NMシャドウアイズユニオンLv40
報酬:560EXP
達成時に出現する宝箱:ライノクスコート
防御力+60/STR+2/DEX-35/AGI+31

クリアした時の報酬も良くなっています。

ちなみにクエスト達成時に出現する武器や防具の性能は防御力・攻撃力のみ固定で他のステータス値は異なります。

何回もクリア可能で、宝箱も何度も出現するようですね。

SAO ホロウリアリゼーション 攻略メニュー

以上、「ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション」のレベル上げについてでした。