今回は『あなたの四騎姫教導譚』のレベル上げについて

今作はキャラクターの強化が少し特殊で、教導する姫を強化していくことで主人公も強化されていきます。
初見だとレベル上げの方法が分かりにくいですね。

そこで今回は、『あなたの四騎姫教導譚』の主人公や姫の強化のやり方と効率の良いレベル上げについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

キャラクター強化のやり方

今作には主人公と四騎姫と雇用指揮官が存在します。
雇用指揮官は部隊編成から雇用したい指揮官を選び、雇用可能兵を3種類雇うことで主人公や姫と同じように扱うことが出来ます。

ただ、基本的には主人公と姫を操作することが多くなりますね。

主人公の強化

主人公のステータスは四騎姫に知識マテリアを適用した時に獲得出来るスキルポイントを振り分けることで強化していきます。
2018y03m09d_200219776

スキルポイントを獲得したら拠点メニューの鍛錬所⇒スキルアップデートを選択
所持しているスキルポイントを振り分けることが出来ます。

右下にある“ポイントを全て振り直す”を選ぶと10000Gを消費してスキルポイントの振り直しが可能です。

 

四騎姫の強化

2018y03m09d_200335559

四騎姫は拠点メニューの“姫を教導”を選択し知識マテリアを適用することで強化していきます。
ストーリー序盤ではキャパシティが足りなくなることがありますが、キャパシティは本編を進めていくと増えていきます。

知識マテリアを適用することでマテリアに応じて姫の各パラメータが上昇
パラメータLvが1上がるたびに姫の指揮官としてのステータスが上昇します。

その他、姫ごとに異なりますがパラメータLvを上げるとスキルを習得するので、スキルによっても姫が強化されていきます。
例としてリリアティの武芸Lv2で特殊移動を強化を習得、モノマリアの胆力Lv2で装甲猟兵が雇用可能など
※次に習得可能なスキルは画面右上に表示されます。

雇用可能兵種も姫によって異なりますが、習得した兵種は主人公も雇用可能になります。

 

おすすめレベル上げ

主人公の強化に必要なスキルポイントを獲得するためには姫の教導が必須になるので、まずは姫を強化する必要があります。
そして、姫を強化するためには知識マテリアの修得or課題マテリアの修得が必要です。
・知識マテリア
戦闘中の教導や本編進行中に発生する教導などで修得
・課題マテリア
課題目標である条件を達成すると修得

知識マテリアと課題マテリアは修得するとOKのアイコンがついて、OKがついたマテリアが姫に適用可能になります。
2018y03m09d_200701326

知識マテリアは主にストーリー進行、サブミッションのクリア報酬、マップ画面の???の場所などで入手可能
その他、特定の敵を倒したりレリックを占拠するなどでも手に入ります。

基本的には知識マテリアをダイレクト教導で修得させていくのが手っ取り早いです。

知識マテリアは普通にミッションを進めているだけでは修得するのが遅いので、戦闘中に使用出来るL1+R1の教導(褒める/叱る)を頻繁に利用してレベル上げを行いましょう。

効率の良いレベル上げ方法としては、
① 時間経過で出現する敵に姫で戦闘する
② 戦闘開始後にL1+R1を3回使用する
③ 戦闘終了後、別の敵に出撃
※以降繰り返し

エンディング分岐条件である信頼Lvを上げたい場合は戦闘後に拠点に撤退させて知識マテリアを付け替えて時間経過、出撃出来るようになったら出撃の繰り返しがおすすめです。

ただ、教導2回程度で装備中の知識マテリアを修得するので本編進行中にしっかり教導を行っていれば自然と大半のマテリアは修得出来ると思います。
特に修得したいマテリアが決まっていない場合は、マテリア修得後は自動で未修得のマテリアに装備が切り替わるので放っておいても問題ありません。

ちなみに、知識マテリアと課題マテリアは姫ごとに入手/修得しているマテリアが異なります。

あなたの四騎姫教導譚 攻略メニュー

以上、『あなたの四騎姫教導譚』の効率の良いレベル上げについてでした。