今回は『ソフィーのアトリエ2』のおすすめアイテムについて

戦闘で使用できるアイテムは様々存在し、本作でも全体に対して効果のあるアイテムが強力です。
また、一撃で99999以上のダメージを与えることでトロフィー「夢じゃない…よね?」を獲得できます。

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ2』のおすすめアイテムや一撃で99999以上ダメージを出すコツについてまとめていきます。

おすすめアイテム

本作の使用アイテムも多くあり、調合レベルの高いアイテムはどれも強力な効果を持っていますが、ここでは私が本編攻略中に使用していた使用アイテムと特性を紹介していきます。

回復&強化アイテム

アイテム 効果
そよ風のアロマ 効果1:HPを回復
効果2:MP回復orHPMP回復
効果3:HP継続回復orタイムカード発行
万能厄除け香 効果1:状態異常耐性上昇
効果2:⁻効果を解除
効果3:ダメージ軽減を付与

回復アイテムは全体効果の「そよ風のアロマ」と「万能厄除け香」の2つがお勧めです。
そよ風のアロマは装備可能キャラがソフィー、プラフタ、ラミゼルのみですが、万能厄除け香は全員が装備できる使い勝手の良いアイテムとなっています。

そよ風のアロマは「回復アイテム」となり、回復メインで分割発動の効果を発現すればタイムカードも発行できます。
万能厄除け香は「強化アイテム」となり、状態異常解除とダメージ軽減付与の効果があります。


そしてどちらも特性を組み合わせることで非常に強力な支援アイテムにすることが可能です。

特性 効果
気付けの癒し(回復アイテムのみ) イッカクの固定特性(ウサギ系の敵からドロップ)
効果:戦闘不能状態からHPが30%回復した状態で復活する
ヌメリ成分 紅草の固定特性
効果:HPを回復し、毒を解除する
栄養の宝庫 帝王蜂の巣の固定特性
効果:HPを回復し、TP獲得量上昇を1スタック付与する
純白の栄華 純白の共振×淡い繁栄
効果:全能力上昇とランダムな耐性上昇を1スタック付与し、ランダムな+効果を3個付与する

純白の栄華は合成特性の最高レア度のもので非常に強力ですが作成がやや面倒です。

1.赤のうねり×緑のうねりで「黄の律動」
2.黄の律動×青のうねりで「純白の共振」
3.透き通る知恵×空気のように馴染むで「淡い繁栄」
4.純白の共振×淡い繁栄で「純白の栄華」

ただ、本編をラスダンまで進めているのであれば悪之夢の宝箱から入手できる「ゼステンウルフ」に純白の栄華が付いているのでこちらを利用すると良いでしょう。

弱体アイテム


弱体アイテムは全員が装備できる全体効果の「アンニュイミラー」がお勧めです。
(レシピはプラフタレシピの上から12番目「ウンディーネのため息」の2つ左)

発現効果が、
1.眠りを与える
2.攻撃力ダウン
3.状態異常耐性低下orランダムな状態異常を80%の確率で3スタック分付与
となり、こちらも特性によって非常に強力な弱体アイテムとなります。

特性 効果
純白の蝕み 純白の共振×昏き衰弱(白紙の悩み×透明な病)
効果:全能力低下とランダムな副属性耐性低下を1スタック付与し、ランダムな状態異常を50%の確率で5個付与する
背筋が凍る 亡霊の手袋の固定特性(ゴースト系の敵からドロップ)
効果:対象に⁻効果が付与されている場合、そのスタック数を1上昇する
怨呪を与える 効果:100%の確率で呪いを1スタック付与する
(魔法耐性低下&HP回復量低下)
氷瘡を与える 効果:100の確率で凍傷を1スタック付与する
(物理耐性低下&行動後のWTが増加)

攻撃アイテム

正直本作は各キャラの攻撃スキルの性能が高いので攻撃アイテムはそこまで使用しませんでした。

ただ、中盤辺りで作れるようになる「ヴィアレヘルン」は凍傷を与えて敵の物理耐性を低下できるので活躍する場面は多いです。


そして攻撃アイテムで必ず作成しておきたいのはプラフタレシピの後半にあるグロール除けの魔石の右上「トワイライトプリズム」となります。


トワイライトプリズムはMPを消費して魔法ダメージを与えられる攻撃アイテムで、消費したMPに応じて威力がアップするため、呪いを付与して魔法耐性を低下&ブレイク時に使用すると10万以上のダメージも狙うことができトロフィー「夢じゃない…よね?」が獲得しやすいです。

終盤のおすすめ装備やステータス上げのコツ

ソフィーのアトリエ2 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ2』のおすすめアイテムについてを終わります。