今回は『スパイダーマン』のおすすめスキルについて

今作にはイノベーター、ディフェンダー、ウェブスリンガーの3種類のスキルがあります。
それぞれ、レベルが上がる時に獲得出来るポイントを消費して取得出来ます。

そこで今回は、PS4『スパイダーマン』の個人的におすすめスキルと使い方のコツについて書いていきたいと思います。

おすすめスキル

スパイダーマン,PS4

序盤に習得すると役立つと思うスキルは以下

イノベーター 効果
ウェブ・スロー ウェブを巻き付けるか感電させた敵を△ホールドでつかんで投げる。他の敵に投げつけたり壁にくっつけたりできる。
ライフル/シールド/ランチャーブル △をホールドして、敵からライフル、シールド、ランチャーのような大型武器を奪い取る。
ディフェンダー
パーフェクト・ドッジ スパイダー・センスが青になった瞬間に○を押すと、敵の顔にウェブ・ショットで反撃する。決まるフォーカスが増加する。
パーフェクト・ヒット 攻撃を当てた直後に□で、フォーカスがさらに蓄積される。
コンボ・ブースター コンボ数が上がるとフォーカスの増加速度も上がる。
スロー □を押してから△ホールドで、好きな方向に敵を投げられる。
ウェブスリンガー
スイング・キック 空中で□をホールドすると、敵をスイング・キックして空中に飛ばす
クイック・ジップ 高度を下げずにもう一度ウェブ・ジップする
ポイント・ジャンプ・ブースト ポイントへの接触と同時に×で、ポイントジャンプの飛距離が大幅に増加する。
バンカーバスター スイング・キックでシールドを持った敵を倒せるようになる。
クイック・ジャンプ 着地後のロール中に×を押すと、また空中に飛び上がれる。

個人的に大きく分けるとすれば、戦闘で役立つスキルと街中を移動する時に役立つスキルになります。

街中を移動する時に役立つスキル

・クイック・ジップ
・ポイント・ジャンプ・ブースト
・クイック・ジャンプ

上記の中でも「ポイント・ジャンプ・ブースト」が非常に便利で、街中を移動する時はL2+R2でポイント(街灯など)に移動⇒×でジャンプ⇒L2+R2でポイントに移動⇒×ジャンプの繰り返しで素早く街中を移動出来るようになります。

戦闘で役立つスキル

・ウェブ・スロー
・スロー
・ライフル/シールド/ランチャーブル
・スイング・キック(バンカー・バスター)

今作は様々な技があるので、人によって戦闘方法が異なると思いますが、
・R1連打(ウェブ)でウェブを巻き付けてから「ウェブ・スロー」や「スロー」で敵を壁にくっつける
・スイング・キックで敵を吹き飛ばし、地面に落下したらR1連打で壁or地面にくっつける

上記のようにウェブを使用した戦い方が個人的には強力だと思っています。
特に、「バンカー・バスター」だとシールド持ちでも吹き飛ばしてからウェブで壁or床にくっつけて素早く倒すことが可能なのでかなり戦闘が楽になります。

なので、上記のスキル&ガジェットの「ウェブ・シューター」を最大までアップグレードすれば基本的に本編クリアまで苦戦することはありませんでした。

「スイング・キック」は屋上で戦っている時に敵を屋上から突き落とす際にも役立ちます。

中盤以降だとシールド持ちやライフル持ちが出現するので、そういうタイプの敵には△ホールドで武器を奪い取れる「ライフル/シールド/ランチャーブル」がおすすめですね。
習得後も存在を忘れていて使用していなかったのですが、意識してセーブル隊員などの強敵に使用しているととても便利でした。

【PS4】スパイダーマン 攻略メニュー

以上、『スパイダーマン』の個人的におすすめスキルについてでした。