今回は『サブノーティカ』の屋内用プランターの設計図について

本作では序盤は海中にいる魚を捕まえて調理することで食料を集めることになりますが、中盤になるとプランターの栽培で食料を安定して集めることが出来るようになります。

そこで今回は、『サブノーティカ』の屋内用プランターの設計図の入手場所と陸上植物の栽培について書いていきたいと思います。

屋内用プランターの設計図

プランターの設計図は脱出ポッドの救難連絡を進めて脱出ポッド19の次に発生する「オーロラ号の集合地点」で手に入れることが出来ます。

脱出ポッド19周辺にあるPDA×2「二等航海士キーンの音声記録」と「二等航海士キーンの乗員記録」を入手後、オーロラ号集合地点のシグナルが表示されます。

集合地点は浮島になっていて、この島にある建物からプランターの設計図を入手可能


プランターの設計図はスキャナーで直接スキャンするだけで手に入れることが出来て、ここで手に入るのは「屋外用プランター」「屋内用プランター」と「合成植木鉢」の3種類です。

また、スキャンするプランターには栽培出来る植物が植えられているので、設計図入手時に一緒に手に入れておくのがおすすめです。

 

陸上植物の栽培のやり方

プランター 必要素材
屋内用プランター チタニウム×2
合成植木鉢 チタニウム×4

プランターの設計図を手に入れると「ビルダー」で自分の拠点内にクラフトすることが出来ます。

「屋内用プランター」は大きいので「多目的ルーム」が必要になりますが、「多目的ルーム」の設計図も浮島の建物内から入手可能(スキャン入手)です。

プランターの作成自体は「チタニウム」のみと簡単なので、設計図入手後に多目的ルームを作成したら中にプランターを設置していきましょう。


プランター設置後、
1.プランターに近づいて「プランターを使う」
2.インベントリから陸上植物の種をR2で移動する
3.時間経過で成長するので収穫する

屋内用プランターのストレージは「屋内用プランター」がスロット16で「合成植木鉢」がスロット4になります。

種を植えたら水分などはいらず、時間経過(約20分程度)で収穫可能になりました。

浮島で手に入る「マーブルメロン」を植えてから収穫時にサバイバルナイフで切ると「マーブルメロンの種×4」が手に入るので、数を調整することで食料確保は安定します。


また、「ランタンツリー」は4スロット必要ですが、一度植えると時間経過で「ランタンフルーツ」が複数収穫可能になるので、こちらもおすすめです。

関連記事はコチラ
オーロラ号の集合地点と設計図
【PS4】サブノーティカ 攻略メニュー

以上、『サブノーティカ』のプランターの設計図と栽培についてでした。