今回は『サブノーティカ』のレーザーカッターの作成方法について

レーザーカッターは本作で沈没船などにあるロックされた扉を焼き切るために必要になるツールですが、設計図の入手法が少し分かりにくいです。

そこで今回は、PS4版『サブノーティカ』のレーザーカッターの設計図と作成方法、ダイヤモンドの入手場所について書いていきたいと思います。

レーザーカッターの設計図

レーザーカッターの設計図は沈没船の中や白いコンテナで見つかる「レーザーカッターの残骸」をスキャナーでスキャンすることで入手出来ます。

残骸を3個スキャンすることで設計図の利用が可能になります。


レーザーカッターの残骸は主に白いコンテナの中に入っていて、これは沈没船の周辺などではあまり見かけずポツンと1個だけ落ちているコンテナに入っていることが多いです。

レーザーカッターの残骸が入っている白コンテナが落ちているのは赤い海藻が大量にある「グラッシー台地」と呼ばれるエリア内にあります。

私の場合はプレイヤーの脱出ポッドの北東にある脱出ポッド6周辺で3個見つけました。

見つけ方のコツとしては大きな沈没船は意識せずに白コンテナが1個だけ落ちている場所を見つける感じで探せば見つかりやすいかと思います。

 

レーザーカッターの作り方

レーザーカッターの作成に必要な素材
「ダイヤモンド×2」「バッテリー」「チタニウム」「ケイブサルファー」

素材名 入手法
ダイヤモンド デガシ号の居住地周辺にある頁岩を破壊して入手
バッテリー チタニウムと銅鉱石でクラフト
ケイブサルファー 序盤エリアにいる爆発性の生物を吐き出す植物から入手

ダイヤモンドの入手場所


入手法が分かりにくいのは「ダイヤモンド」ですが、これは深海や洞窟の中などで見かける「頁岩」を砕くことで手に入れることが出来ます。

私の場合は脱出ポッド17近くの洞窟にある放棄されたPDA入手後に判明するデガシ号の居住地周辺(ジェリーシュルーム洞窟)で集めました。
デガシ号の居住地(水深250m)~脱出ポッド12

 

レーザーカッターの使い方

レーザーカッターを作成後は、沈没船の中にあるロックされた扉に対してレーザーカッターを使用することで扉を焼き切ることが出来ます。

R2を長押ししてゲージが100%になると穴が開いて先に進めます。

関連記事はコチラ
スキャナールームの設計図と使い方
鉱石素材の入手場所まとめ
ストーカーの牙の入手法とエナメルガラス

【PS4】サブノーティカ 攻略メニュー

以上、『サブノーティカ』のレーザーカッターの入手法についてでした。