今回は『サブノーティカ』のデガシ号の居住地の攻略について

前回は脱出ポッド13・4・6の遭難信号の流れを書きました。

そこで今回は、『サブノーティカ』のデガシ号の居住地(水深250m)~脱出ポッド12の遭難信号までの攻略の流れについて書いていきたいと思います。

脱出ポッド17近くの洞窟


・脱出ポッド17近くにある洞窟の中に進む


・洞窟の水深250M付近にある「放棄されたPDA」を拾う
「環境記録」入手

・「シグナル-提示されたデガシ号の居住地」が表示される

 

デガシ号の居住地(水深250M)

デガシ号の居住地は上記の洞窟から出て普通に海面近くから目的地まで移動し、目的地の真上に到着後、真下に潜っていくように進めば辿り着けます。

居住地周辺には設計図が落ちていたり探索する価値があるので、シーモスを水深300Mまで潜れるようにアップグレードしておくのが良いです。

アップグレードには「シーモス深度モジュール MK1」が必要です。
※乗物改造端末とムーンプールを拠点に設置すると作成可能
乗物改造端末の設計図の場所・アップグレード


・壊れた通路の入口から建物に入る
建物内にいる光る海中植物に接触するとダメージを受けるので注意

・壊れた通路近くの残骸の中に「放棄されたPDA」
「デガシ号の音声記録#5-順位制」


・入口から少し離れた場所に「放棄されたPDA」
「マルグリット・メイダの記録-本音」

・入ってすぐの多目的ルームに「放棄されたPDA×2」
机の上「バート・トーガルの記録#1-この世界」
ロッカーの中「ポール・トーガルの記録#2-ジレンマ」

・奥の多目的ルームの机の上に「放棄されたPDA」
「デガシ号の音声記録#6-より深く!?」

・ハシゴ上の通路に「放棄されたPDA」
「バート・トーガルの記録#2-ストーカーのキバ」
PDA入手でトロフィー「デガシを追って」獲得

・建物内にある設備をスキャンすると設計図入手
手前の多目的ルームに「水ろ過機」
奥の多目的ルームに「基本的なダブルベッド」

上記のPDA入手でデガシ号の居住地(水深500M)のシグナルが表示されました。

周辺で手に入る素材

居住地周辺には頁岩、磁鉄鉱があるのである程度集めておきましょう。


頁岩を砕くと「リチウム」「ダイヤモンド」「金」が入手可能

また、建物近くに「パワーセル充電器の残骸」2個と「改造ステーションの残骸」1個(残骸の種類はランダム?)がありました。

・デガシ号の探索後に「レーザーカッター」を作成する
レーザーカッターの設計図と作成方法

発生条件ではないかもしれませんが、私は作成後に脱出ポッド12から遭難信号が入りました。
レーザーカッター自体は重要アイテムなので作成しておきましょう。

 

シグナル-脱出ポッド12

・目的地にある脱出ポッドに向かう
脱出ポッド近くには攻撃してくる生物が複数います。

・脱出ポッド近くのデータボックスを開ける
「リパルションキャノン」の設計図入手

・脱出ポッドの中に「放棄されたPDA」
「脱出ポッド12 医療責任者ダンビー乗員記録」

関連記事はコチラ
デガシ号の居住地(水深500M)~脱出ポッド7・2
オーロラ号の入り方と放射性物質の止め方
【PS4】サブノーティカ 攻略メニュー

以上、『サブノーティカ』のデガシ号の居住地(水深250M)の攻略についてでした。