今回は『サブノーティカ』の乗物改造端末の使い方について

本作では残骸スキャンで手に入る乗り物が数種類あります。
そして、乗り物は拠点に乗物改造端末をクラフトすることでアップグレードが可能です。

そこで今回は、『サブノーティカ』のムーンプールと乗物改造端末の設計図の入手場所、使い方について書いていきたいと思います。

設計図の入手

乗物改造端末を利用するには「ムーンプール」と「乗物改造端末」の設計図が必要です。

設計図が手に入るのは脱出ポッド19周辺になるので、入手タイミングとしては救難連絡を進めて脱出ポッド19から救難連絡が来た頃になります。


・脱出ポッド19近くの船の残骸がある場所に行く
※脱出ポッド19から少し北に進んだ場所


この近くにあるデータボックスから「乗物改造端末」の設計図入手

付近に熱発電機の残骸、プローンスーツ魚雷発射アームの残骸、ムーンプールの残骸
「ムーンプール」は残骸を2個(?)スキャンすることで設計図の利用が可能になります。

ムーンプールの残骸はランダム配置の可能性があるので、この場所で見つからなければ別の沈没船周辺などで探す必要があるかもしれません。

その他、「乗物改造端末」の設計図のみであればプレイヤーの脱出ポッドから北東700M、水深70Mの場所にある沈没船の中(レーザーカッター扉の先)でも入手出来ました。

 

乗物改造端末の作成と使い方

・「ムーンプール」を拠点近くに設置する
必要素材「チタニウムインゴット×2」「潤滑油」「鉛×2」


・ムーンプールの中に「乗物改造端末」を設置する
必要素材「チタニウム×3」「コンピューターチップ」「銅線」
プールは真下から侵入可能で、改造端末は特定の壁付近に設置出来ます。


・乗り物をドッキングして改造端末のファブリケーターを使用する
乗り物に乗ってムーンプールの真下から浮上すればドッキング出来ます。

ドッキングしてから改造端末のファブリケーターを使用することで、必要素材があればアップグレード用装備(モジュール)の作成が可能になります。

端末を操作することでドッキング中の乗り物の名前変更やカラー変更を行うことも可能です。

モジュールのセット


モジュールを作成後、乗り物の「アップグレードコンソール」にアクセスしてインベントリからモジュールを装備することでアップグレード完了です。

上記が乗り物を改造するまでの基本的な流れになります。
乗り物改造について何か気付いた点があれば追記します。

関連記事はコチラ
改造ステーションの設計図の場所・作成方法
レーザーカッターの設計図と作成方法
シーモスの作り方・序盤おすすめモジュール

【PS4】サブノーティカ 攻略メニュー

以上、『サブノーティカ』の乗物改造端末の作り方と使い方についてでした。