今回は『テイルズオブアライズ』のアームズマニアについて

トロフィー「アームズマニア」は各キャラで作成可能な武器を合計100種類作ると獲得出来るトロフィーで、本作の中でも獲得にそこそこの時間が掛かるトロフィーになります。

そこで今回は、『テイルズオブアライズ』のトロフィー「アームズマニア」の武器100種類作成のコツについて書いていきたいと思います。

アームズマニア

アームズマニアは武器を100種類作成すると獲得出来るトロフィーですが、本作の作成可能武器は100種類ちょっとなので簡単に言えば大半の武器を作成する必要があります。

作成可能な武器はストーリー進行でショップに追加されていき、既に作成した武器の種類の合計はライブラリ「活動記録」から確認出来ます。

トロフィー獲得までに覚えておきたいポイント


1.作成済み武器は作成画面右下に表示されている
本編進行中に金策で売却していても作成済み武器は確認出来るので、各キャラ毎に作成していない武器を順番に作成していけばOK


2.武器作成に必要な素材はエネミーリストから確認出来る
エネミーリストはメニュー画面の「ライブラリ」から見れるシステムで、エネミーリストの1ページ目にドロップするアイテム、2ページ目に出現エリアが書かれています。


3.素材集めの時は「落とすアイテム数アップ・大」の料理を利用する
落とすアイテム数アップ・大は「フルルのパンケーキ」が持つ料理効果で、サブクエスト「世界に一つだけのパンケーキ」のクリア報酬で入手出来ます。

「フルルのパンケーキ」は作るための必要素材が簡単なので常に料理効果は発動させておくと、素材集めが効率良く行えます。

また、大量の武器を作成するので金も必要になりますが、私の場合は「キングミ」や「オメガエリクシール」、いらない武器防具を全て売却して金を集めました。

関連記事はこちら
最強武器の入手法と性能
料理のレシピの入手法と効果
サブクエストの発生場所と報酬まとめ

テイルズオブアライズ 攻略メニュー

以上で『テイルズオブアライズ』のトロフィー「アームズマニア」についてを終わります。