今回は『テイルズオブアライズ』のプラチナトロフィーについて

本作は2021年9月9日に発売されたテイルズシリーズ最新作で、トロフィーにはレベル100到達や高難易度クエストの完了、武器100種類作成など時間の掛かるものがいくつかあります。

そこで今回は、『テイルズオブアライズ』のプラチナトロフィー獲得ガイドについて書いていきたいと思います。

メインクエスト関連

トロフィー名 条件
解放の旗手 火の領将を打倒した。
取り戻した光 光の領将ガナベルトを打倒した。
自由への同志 地の領将テュオハリムを仲間にした。
復讐の果てに 風の領将アウメドラを打倒した。
ダナの解放者 水の領将ヴォルラーンを打倒した。
侵略阻止 〈楔〉の光を止めた。
双世界の真実 ダエク=ファエゾルで世界の真実を知った。
運命の解放者 双世界を救い、破滅の運命から解き放った。
猛進する大火 イフリート・マルムを撃破した。

上記は全てメインクエスト進行で自動的に獲得出来るトロフィーです。

 

親密度

トロフィー名 条件
壁を壊す者 全ての仲間と固い絆を結んだ。
分かち合う シオンと固い絆を結んだ。
素直な気持ち リンウェルと固い絆を結んだ。
越えたい背中 ロウと固い絆を結んだ。
ささやかな夢 キサラと固い絆を結んだ。
夢見酒 テュオハリムと固い絆を結んだ。

親密度は野営で休憩した際に会話アイコンが発生しているキャラクターと会話することで上昇⇒全てのイベントを見ると新密度が最大になります。

各親密度イベントはストーリー進行&時間経過で発生するため、適度に野営で休憩するのを意識していれば全てのキャラクターを最大にするのは簡単です。

 

サブクエスト関連

トロフィー名 条件
みっしりフクロウ 全てのフクロウを見つけて報告した。
ちらほらフクロウ フクロウを13羽見つけて報告する
うじゃうじゃフクロウ フクロウを32羽見つけて報告する
夜空に咲く花 メーネイスを撃破した。
鳴動する大地 ノーム・グランデを撃破した。
吹き荒ぶ轟風 プロセラ・シルフを撃破した。
猛り狂う水流 ルオ・ウンディーネを撃破した。
叛逆の種火 初めてサブクエストをクリアする。
万能解決人 サブクエストを70個クリアする
異界生還者 サブクエスト「異界の訪問者」をクリアした。
過去を超えし者 サブクエスト「追憶機械」をクリアした。

上記は全てサブクエスト関連のトロフィーで、本作ではサブクエストが70個用意されています。
サブクエスト自体はマップ画面に手紙アイコンで表示されていて、ストーリー進行または特定のサブクエスト完了で発生します。

サブクエストの流れに関しては別記事でまとめています。
サブクエストの発生場所と報酬まとめ

注意点としてはメインストーリー進行で訪れる移動要塞クレーディアは領将を倒すと戻ることが出来なくなります。

移動要塞クレーディアにはフクロウ入手場所があり、メインクエスト進行中に見逃してしまうとサブクエスト「フクロウの社」がクリア出来なくなるようなので気を付けましょう。

 

釣り・料理・牧場

トロフィー名 条件
グッドアングラー 初めて魚を釣る。
ゴッドアングラー 全ての種類の魚を釣って釣り親父に釣り手帳を見せる。
速攻料理人 初めて料理を作る。
世界を覆う食欲 ダウンロードコンテンツを除く、レシピを30種類入手する。
農業入門 初めて牧場で収穫する。
ベテランファーマー 牧場で50回収穫する

釣りはメインクエスト「タルカ池」で解放されます。
釣り竿とルアーの入手法
釣りポイントの場所と出現する魚まとめ

料理は野営や宿場で休憩した時に作成出来るもので料理のレシピは30種類以上あります。
料理のレシピの入手法と効果

牧場はサブクエスト「僕とボグデルと牧場」で解放されるシステムで、牧場で動物を飼育して素材を50回入手するとトロフィー獲得(収穫は餌を与えて純粋な時間経過)

 

収集系

トロフィー名 条件
アームズマニア 武器を100種類作成する。
ジュエリークラフトマン アクセサリを30個作成する
好事家 ダウンロードコンテンツを除く、アーティファクトを初めて入手する。
例え奇癖と言われようとも ダウンロードコンテンツを除く、アーティファクトを20種類入手する。

アクセサリーは鉱石の採取を意識していれば楽ですが、武器作成は大半の武器の作成が必要になるのでやや面倒です。
アームズマニアと武器100種類作成のコツ

アーティファクトは全部で23種類あり、20種類を入手した時点でトロフィーを獲得出来ます。
アーティファクトの入手法と効果

バトルシステム関連

トロフィー名 条件
怒涛の百連撃 連続ヒット数が100を超える
渾身の一撃 一撃で10000以上のダメージを与える
アグレッシブカウンター カウンターレイドを100回行う

上記はバトル中に出来る行動で条件を満たすと獲得出来るトロフィーです。
特に難しいものはないのでトロコンを目指すのであれば過程で意識していなくても獲得出来るかと思います。

 

その他

トロフィー名 条件
名は体を表す ダウンロードコンテンツを除く、称号のスキルを初めて習得する。
千の名を持つ英雄 ダウンロードコンテンツを除く、称号のスキルを400個習得する
浪費家 400000ガルドを消費する。
強さの頂 レベルが100に到達する。
ズーグル大百科 ダウンロードコンテンツを除く、120種類の敵と出会う。
大物狩り ギガントを20種類倒す。
精鋭部隊 修練場で集団戦の最上級をクリアする。
止まらぬおしゃべり スキットを300個見る。

称号のスキルパネルは各キャラクターに15個ずつありますが、カウントされるのはSP消費で習得したスキルのみ?のようなので少し省けますが大半のスキルは習得する必要があります。
スキルパネルの解放条件

ただ、本作にはレベル100到達トロフィーも存在するのでレベル100到達を目指していればSPも自然と貯まるのでスキル400習得も達成出来るでしょう。

120種類の敵と戦闘はライブラリのエネミーリストから確認出来て、本作では確率で出現する敵などはいないので全てのダンジョンで雑魚敵と戦っていれば自然と獲得出来ます。

ギガントは各地に出現する強敵で、基本はサブクエストの討伐対象ですがクエストには関係のないギガントが2体いるので見逃しに注意
ギガントの出現場所と星霊花

修練場の集団戦最上級はソードランカーLv99が出現するので仲間キャラのレベルが100到達後にクリアするのがおすすめです。
修練場のソードランカーLv99の倒し方

スキット300個は野営や釣り修練場クリア、アーティファクト入手などメインクエスト進行の他にも数多くありますが見逃しても野営から見直すことが出来ます。

テイルズオブアライズ 攻略メニュー

以上で『テイルズオブアライズ』のプラチナトロフィー獲得ガイドについてを終わります。