今回は『The Callisto Protocol』の武器とアップグレードについて

本作は本編を進めることでいくつかの武器を入手でき、クレジットを消費してアップグレードできます。

そこで今回は、『The Callisto Protocol(ザカリストプロトコル)』の武器の入手時期とおすすめアップグレードについて書いていきたいと思います。

武器の入手時期

各武器は本編進行で自動入手のものがほとんどですが、一部の武器は設計図を拾うことでフォージで作成が可能になります。

そして武器を入手するとフォージで対応した武器のアップグレードと弾薬の購入が可能です。

武器 入手法
鉄パイプ チャプター2の本編進行
スタンバトン チャプター2の本編進行
ハンドキャノン チャプター3の本編進行
GRP チャプター3の本編進行
スカンクガン チャプター3で設計図を入手すると購入可能
ライオットガン チャプター5の本編進行
タクティカルピストル チャプター6で設計図を入手すると購入可能
アサルトライフル チャプター7で設計図を入手すると購入可能

 

おすすめのアップグレード

まず本作では拾うorアイテムの売却で入手できるクレジットを消費して武器のアップグレードが行えます。

1つの武器を完全にアップグレードすることで獲得できるトロフィー「武器調達」もあるので頭に入れておくと良いです。

個人的におすすめのアップグレードは、
・スタンバトンの攻撃速度とダメージ
・ライオットガン(この武器を完全に強化するのがお勧め)
・アサルトライフル
・GRPのエネルギー容量

まず近接武器である「スタンバトン」は一番使用するのでダメージと攻撃速度を優先して強化しましょう。

そしてライオットガンはショットガンの1つで威力も高くザコ敵に対してお勧めの武器です。

入手時期はチャプター5と遅めですが、本作はクリア後に引き継ぎ周回プレイなどはないので全ての武器をアップグレードすることはできません。
そのため、クレジットは温存して強力な武器のアップグレードに使うのがお勧めです。

アサルトライフルは本編終盤に設計図を入手する事で購入が可能で、特にラスボス戦で活躍する本作の最強武器です。
(チャプター7「コロニー」の序盤でエレベーターのあるエリアのハシゴを登って赤いコンテナを通り抜けた所にあるトイレに設計図)

ただ、入手時期が遅いのでそれまでにクレジットを溜めておかないとアップグレードが大変になってしまうので注意。

GRPはL2+×で敵を投げることができ、敵が多数出現する場所ではGRPで敵を場外や危険物に投げることで一撃で倒せるので多少容量を増やしておくと便利です。

ザカリストプロトコル 攻略メニュー

以上『ザカリストプロトコル』の武器についてを終わります。