今回は『The Sinking City ~シンキング シティ~』の回復アイテムについて

本作は体力と精神力ゲージがありますが、回復手段は少ないので初見だと難しく感じるかもしれません。

そこで今回は、『シンキングシティ』の体力回復や坑精神薬の使い方に救急箱やアルコールの入手法についてまとめていきます。

体力と精神力

まず本作には画面左下に体力ゲージと精神力ゲージがあります。

体力ゲージは誰でも分かると思いますが、0になるとゲームオーバーになってしまうゲージです。

そして精神力ゲージは心の眼を使用したり、遺体を調べる、敵と戦闘するなど主人公が恐怖を感じる事で減少していくゲージです。
精神ゲージが減ると幻覚を見るようになり、探索や戦闘時にデメリットが発生します。

 

体力の回復方法

体力の回復方法は主に2つです。
1.回復アイテム「救急箱」を使用する


L1でアイテムホイールを開き、救急箱をセット→L2+R2長押しで使用できます。


救急箱は所持品から「アルコール×2」と「巻きバネ」で作成できる回復アイテムです。

アルコールは入手ポイントが少ないので集まりにくいですが、アルコールが入手できる探索ポイントを周回する事で簡単に集める事ができます。
素材の簡単な集め方はこちらの記事で紹介しているのでこちらを参照して下さい。
クラフト素材や弾薬の簡単な集め方

2.スキル「不自然な回復」による自動回復

生命力スキルの「不自然な回復」は、体力が減った際に「体力ゲージが4分の1程度までは自動で回復」するというものなので最優先で習得しておきましょう。

また、「不自然な回復」から派生するスキル「異常な持久力」と「不気味な持久力」を習得する事で体力の最大値を上げる事が可能です。

精神力の回復

次に精神力ゲージの回復方法ですが、こちらも回復手段は主に2つです。
・自動回復
・「坑精神薬」を使用
必要素材:アルコール+巻きバネ

精神力ゲージは非戦闘状態であれば自動で回復するため、遺体を調べたり、心の眼を少し使用した程度であれば自動回復で十分です。

ただし、敵と戦闘中などであれば精神ゲージが0近くまで減ってしまう場合があり、こういった状態になった時は「坑精神薬」を使用しましょう。

坑精神薬は救急箱と同じようにL1のアイテムホイールから選択してL2+R2長押しで使用する事ができ、使用すると精神力ゲージが即座にMAXまで回復します。

また、精神力スキルの「晴れやかな精神」、「燦然と輝く心」を習得する事で精神力ゲージの最大値を上げる事ができます。

関連記事
おすすめスキルと知識ポイント・経験値
武器一覧と入手時期や使い方
ファストトラベルのやり方と公衆電話の見つけ方

シンキングシティ 攻略メニュー【The Sinking City】

以上で『シンキングシティ』の体力回復や救急箱の入手法についてを終わります。