今回は『ワイルドハーツ』の食事や加工について

本作はフィールド上で採取した食材を食べることでステータスを上昇させることが可能で、龍脈からくりを使用すると食材の加工なども出来ます。

そこで今回は、『ワイルドハーツ』の食事と食材の加工や所持上限の増やし方についてまとめていきたいと思います。

食事


本作では十字キー左で食材メニューを開くと満腹度が100になるまで食材を食べる事が出来て、食べた食材に応じてステータス上昇などの効果が得られます。

特に体力上限がアップする「体力強化」はほとんどの食材に付いていて狩猟時に有利になるのでなるべく食事を利用しながら進めていくと良いです。
(食事は非戦闘中であればいつでも可能)

食材の種類は多く、各フィールドで採取できるため採取をこまめに行っていれば自然と貯まっていきます。

魚系の食材はからくり「魚取車」を会得して川などに設置すると時間経過で回収可能。


また、湊の鳥筒屋では食材を購入することができ、価格は若干高めですが良い効果の食材を購入できるので強敵を相手にする場合は利用するのも手です。

 

食材の所持上限と保管

メインストーリー進行で湊の鍛冶屋近くに出現する蓮に建物の増築と修復を依頼できるようになると食材の所持数やスロットを増やすことができます。

依頼 内容
増築 同じ食材をより多く持てるようになる
修復 より多くの種類の食材を持てるようになる

※増築で最大所持数+5?、修復で持てる食材の種類+1


また、「食材箱」のからくりを会得して設置することで食材を保管することも可能なので、食材が持ちきれない場合は湊に食材箱を設置するなどして利用しましょう。

 

食材の加工

本作の食材は対応する龍脈からくりを利用すると加工することが出来ます。

龍脈からくり「日干し竿」「漬けもの壺」「燻し箱」「醸し樽」などを会得すると食材を加工できるようになり、食材を加工するとより良い効果の付いた食材に変化させることができます。


食材加工のからくりは「増量」や「加速」を会得することで必要な食材の量を減らしたり、加工までの時間を減らすことができるので本格的に利用する場合は先にこれらのからくりを会得するのがおすすめです。

関連記事はこちら
防具の改造と流派の皆伝・涕涙/獣血
外見&性別変更と姿写しの鏡
つくも強化とからくり糸の所持上限増加
つくも宿とおすすめ鉱石素材・食材集め

ワイルドハーツ 攻略メニュー

以上で『ワイルドハーツ』の食事と加工についてを終わります。