今回は『ワイルドハーツ』のつくも宿の素材集めについて

本作にはフィールド上に設置出来る様々な龍脈からくりがありますが、その中の「つくも宿」は鉱石素材や食材を効率良く集めることが出来る重要なからくりです。

そこで今回は、『ワイルドハーツ』の「つくも宿」の素材集めのやり方と強化の項目について書いていきたいと思います。

つくも宿

つくも宿は会得すると龍脈コストを消費してフィールド上に設置することが出来て、設置すると時間経過で自動的に対応した素材を集めてくれます。

上限があるので定期的に回収する必要がありますが、素材を集める時間は早めで特に食材と鉱石素材を集める際には非常におすすめです。

つくも宿 会得条件/効果
つくも宿「鉱」 会得条件:獣珠700
設置すると時間経過で鉱石素材を回収出来るようになる
つくも宿「糧」 会得条件:2500
設置すると時間経過で食材を回収出来るようになる
つくも宿「絲」 会得条件:1500
設置すると時間経過でからくりの糸を回収出来るようになる
※所持上限を超えて糸の所持数が倍になる

つくも宿の効果は周辺で採れる素材/食材の入手になるので春霞の古道、夏木立の島、秋昏の峡谷、冬塞ぎの孤城の全てのフィールドに宿を設置すると様々な種類の素材、鉱石を集めることが出来るようになります。

コストは高めですが龍穴を強化することで宿を複数設置することも可能なので、全てのフィールドの野営地近くに設置しておくのがおすすめですね。

また、「つくも宿」を強化すると素材の回収効率を高めることが出来ます。

つくも宿 会得条件/効果
つくも宿・増納 会得条件:1000
つくも宿で回収出来る素材や食材の数が稀に増加するようになる
つくも宿・大増納 会得条件:2500
つくも宿で回収出来る素材や食材の数がよく増加するようになる

本作では武器防具の作成に鉱石素材が必要になりますが、つくも宿「鉱」があれば鉱石素材は意識しなくても自然と集まるようになるので早めに会得しておくと装備の作成が楽になります。

関連記事はこちら
防具の改造と流派の皆伝・涕涙/獣血
外見&性別変更と姿写しの鏡
つくも強化とからくり糸の所持上限増加
つくも/書物の効率の良い探し方

ワイルドハーツ 攻略メニュー

以上で『ワイルドハーツ』のつくも宿の素材集めについてを終わります。