今回は『ワイルドハーツ』の武器強化について

本作には8つの武器種があり、強化時は継承技能によって様々な効果を組み合わせることができます。

そこで今回は、『ワイルドハーツ』の武器強化や鉱石の集め方についてまとめていきたいと思います。

武器の種類と製作

本作には全部で8種類の武器が存在します。

武器種
からくり刀 多彩な攻撃手段を持ち、平均的で扱いやすい中量級の近接武器
野太刀 動きは重いが、高い威力と扱いやすさを併せ持つ重量級の近接武器
身のこなしと手数に優れる、巧みな技術が求められる遠距離武器
高い威力と多彩な攻撃の組み合わせを持つ最重量級の近接武器
攻撃を正面から受け流せる防御に優れた軽量級の近接武器
大筒 2つのゲージを管理しながら立ち回る重量級の遠距離武器
(2章開始時に解放)
飛燕刀 最も素早く身のこなしに優れた最軽量級の近接武器
(2章開始時に解放)
変形棍 5種の形態に変形できる扱いに技術を要する中量級の自在武器
(2章開始時に解放)

新しい武器は鍛冶屋or野鍛冶の金床から武器製作の+アイコンを選択すると製作でき、所持している武器を選択すると武器の強化が行えます。


新規製作には「芯石」が必要になりますが、これは各地で採取したり、クエストの基本報酬として入手することができます。

 

武器強化と継承技能


本作の武器強化は少し特殊でベースとなる武器から任意に派生していくことになります。

そして派生する順番で継承技能を変えていくことができるため、極端ですが面倒なルートで強化していくことで強力な継承技能で固めたりといった事が可能になります。

継承できる技能は武器のレア度が上がると増えていき★1だと2~3、★2だと4、★5,6だと5引き継ぐことができます。


また、武器の強化は戻すことも可能で、強化状態を破棄するにはお金が掛かりますが強化に使用した素材は返却されます。

 

鉱石


武器強化や防具製作には「芯石」をはじめ、様々な鉱石が必要になりますが、龍脈からくり「つくも宿「鉱」」を設置すると時間経過で設置した周囲で採れる鉱石を回収できます。


なので、全てのマップの野営地に設置しておけば狩猟の合間などに立ち寄ることで効率良く鉱石を集められるので覚えておくと良いです。

関連記事はこちら
おすすめ最強武器の作り方
防具の改造と流派の皆伝・涕涙/獣血
つくも強化とからくり糸の所持上限増加
つくも宿とおすすめ鉱石素材・食材集め

ワイルドハーツ 攻略メニュー

以上で『ワイルドハーツ』の武器強化についてを終わります。