今回は『ワイルドハーツ』の防具改造について

本作では防具を改造することでプレイヤーの流派が変わる場合があり、特定の流派でのみ発動する防具技能も存在します。

そこで今回は、『ワイルドハーツ』の防具の改造と涕涙・獣血の入手法についてまとめていきたいと思います。

防具製作と改造

防具はモンハンなどと同じく、特定の獣を倒して素材を入手するとその獣の防具一式が製作できるようなるという分かりやすいシステムです。

ただ、本作では所持している防具を活人流or獣道流に改造することができます。


防具を改造すると見た目と防具性能が変わる他、防御力下の数値の合計値で活人流or獣道流に流派を変化させることが可能です。

防具の技能の中の流派のアイコンが付いている技能は活人流or獣道流の合計値の条件を満たしていなければ発動しないので覚えておくのが良いです。

流派 流派の合計値
我流 0~49
活人流 50~149
活人流皆伝 150以上
獣道流 50~149
獣道流皆伝 150以上

※防具の中に活人流と獣道流の値を持つ防具がある場合は数値がマイナスされます。

プレイヤーの流派は装備画面下のアイコンから確認が出来て、流派は5種類、皆伝の技能を発動させるためには流派の値が150必要になります。

皆伝が必要な技能の中には強力なものが多いので、防具の技能を見て改造していくのが良いでしょう。

 

涕涙・獣血

防具の改造には「~の涕涙」「~の獣血」という素材が必要になり、これらは主に獣の狩猟報酬で入手できます。


入手出来る素材は図録から確認可能で、基本的には改造する防具の獣を討伐すれば入手できるので難しくはありませんが、どちらを入手できるかはランダムです。

関連記事はこちら
連結からくりの会得条件まとめ
外見&性別変更と姿写しの鏡
外衣(重ね着)の作成と幻珠の入手法
つくも宿とおすすめ鉱石素材・食材集め

ワイルドハーツ 攻略メニュー

以上で『ワイルドハーツ』の防具の改造と流派についてを終わります。