今回は『ワイルドハーツ』の小生物の懐き素材について

小生物は本作のフィールド上に出現する虫やウサギなどの捕まえることが出来る生物で、「手飼い籠」があれば飼育して懐き素材を入手することが出来ます。

そこで今回は、『ワイルドハーツ』の小生物の飼育方法と懐き素材の入手法について書いていきたいと思います。

小生物の飼育方法

小生物はフィールド上に出現する虫や鳥などの小さな生き物で、これらの生き物は近付いて「捕らえる」と所持品に追加されます。

そして、捕らえた小生物は龍脈からくり「手飼い籠」「手飼い柵」を利用すると飼育して懐き素材を手に入れることが出来るようになります。

からくり 会得条件
手飼い籠 獣珠1000
手飼い柵 シロマトイの初回討伐報酬
※船着き場の信光の依頼「若き魚取頭・参」で出現(4章)

※手飼い籠と手飼い柵で飼育出来る小生物が異なります。

「手飼い籠」または「手飼い柵」のからくりを会得後に湊や各フィールドに籠や柵を設置して小生物を入れることが出来ます。


飼育している小生物は時間経過(クエストや純粋な時間経過でも可?)で素材を入手出来るようになり、素材を回収すると懐き素材と呼ばれる素材を入手出来ます。

ちなみに、小生物から手に入る懐き素材は図録から確認可能です。

 

小生物の探し方

種類の特定は出来ませんが、マップ画面で十字キー「小生物」を選択すると未確認の小生物を含め出現場所が点で表示されるので、この点に目的地を設定して探索すれば効率良く集めることが出来ます。

関連記事はこちら
連結からくりの会得条件まとめ
外見&性別変更と姿写しの鏡
つくも宿とおすすめ鉱石素材・食材集め
つくも/書物の効率の良い探し方

ワイルドハーツ 攻略メニュー

以上で『ワイルドハーツ』の小生物の飼育方法についてを終わります。