今回は『Wo Long』の王朝の澱みの攻略について

前回は第三節「王朝の澱み」と張讓戦の攻略を書きました。

そこで今回は、『Wo Long/ウォーロン』の前回の続きで第四節「寒華舞う巨門」と華雄/呂布戦の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

寒華舞う巨門

・坂下の広場に進むと敵兵×6+仙術士


・エリア左奥のテントの中に標旗
右側のテントの中に宝箱

・坂上にいる孫堅に話しかける

・その先の段差を下りて先に進む

・少し進むと刺客

・先に進むと敵兵×3+刺客
エリア内に宝箱

・先に進むと兵士(強敵)


・その先の分岐を右に奥まで進むと標旗

・段差を上ると敵兵+奥に敵軍の軍旗
エリア内のテントの中に「孫堅軍兵卒の手紙」
奥のテントの中に宝箱


敵軍の軍旗の野営地入口前の段差を上って奥から下りると標旗


また、同じエリア内の床弩で正面に見える木の壁を破壊すると段差を上れるようになり、段差を上って宝箱を開けると「龍脈の精華」入手

・分岐まで戻って左に進むと軍旗
近くに孫堅と孫策、奥に宝箱

・橋の先に進むと華雄軍精鋭が侵攻

・橋の下の谷に飛び降りると妖丹兵卒複数+倀鬼が出現
右奥の行き止まりまで行くと「金蝉の抜け殻」


・橋を抜けて正面の段差上の歯車を回すと右奥に標旗
※橋を抜けて右奥に見える城門前まで進むと華雄と戦闘になります(今はスルー)


・橋を抜けて右側に進むと右の崖上に倀鬼標旗
倀鬼は左側の段差上にある床弩2発で倒せます。

・戻って橋を抜けて左側に進むと妖丹将帥


・妖丹将帥手前左側の谷に飛び降りて左の段差を上ると標旗


・妖丹将帥の先の門を抜けて右側の段差上の歯車を回すと標旗

・奥の段差上の歯車を回すと城壁の上へ

・城壁の上に進むと敵兵(強敵)

・敵兵(強敵)の左側に朱厭宝箱
右側の建物の中に食鉄獣敵兵

・食鉄獣の建物の中のハシゴ上に軍旗

・建物裏に進むと敵兵が複数

・奥に進んで建物の扉を開けると士気ランクの高い敵兵×3
近くに宝箱

・建物を出て奥まで進むと妖丹兵卒+妖丹将帥+妖丹術士+敵軍の軍旗
近くの建物中に宝箱

・孫堅&孫策の軍旗辺りまで戻って橋を抜けて華雄と戦闘
華雄のすぐ近くに「連合軍武将の日記」

華雄戦
華雄は槍による薙ぎ払いや突きによる攻撃を使用します。
全体的に攻撃速度が速く秘技の使用も多いので化勁で回避して氣勢ゲージを削り絶脈狙いでダメージを与えていきましょう。

連続攻撃が多く油断すると体力を一気に持っていかれるので、化勁直後に数発攻撃⇒化勁⇒数発攻撃という感じで化勁優先で戦うのが良さげでした。

・倒すと敵軍の軍旗

・軍旗の近くの門を開けて先に進むと呂布と戦闘

呂布戦
呂布は戦闘開始直後は赤兎に騎乗した状態での戦闘になりますが、騎乗中は弓と方天戟による攻撃、突進と跳躍2種類の秘技を使用します。
弓や方天戟による通常攻撃は回避しやすいのでガードで防ぎ、秘技のみ化勁を狙っていくと戦いやすいです。

騎乗中の秘技は方天戟を地面に突き刺した時が跳躍、頭上で回転させた時が突進になり、化勁で敵の氣勢ゲージを削っていくと赤兎から下りて戦闘になります。

赤兎から下りても弓と方天戟による攻撃になりますが、秘技が成功すると方天戟に炎属性が付与されたり、方天戟による通常攻撃が連続攻撃に変化したりしています。
攻撃力が高いので基本は化勁優先で対処して絶脈狙いでダメージを与えていきましょう。

・倒すと戦場クリア
主戦場「灰の降る都」、副戦場「破虜討逆」発生

Wo Long/ウォーロン 攻略メニュー

以上で『Wo Long(ウォーロン)』の第四節「寒華舞う巨門」の攻略についてを終わります。