今回は『イース9 モンストルム・ノクス(イースIX Monstrum NOX )』の第Ⅴ部について

前回は第4部クリアまでの攻略についてを書きました。

そこで今回は『イース9 モンストルム・ノクス』の第5部「猛牛の宝物」の攻略についてまとめていきます。

ダンデリオン

・ダンデリオンから出るとイベント
アネモナがパーティーに加入

・NOXゲージが100溜まると職人街に瘴気の渦が出現
第Ⅴ部のクエスト一覧と発生場所

・瘴気の渦を調べて防衛戦「職人街に潜む厄災の邪霊」に挑戦
推奨Lv31、WAVE3
WAVE2で奇襲有り

・倒すとイベント

ランク報酬
S「嘆きの涙×4」
A「昏い雫×8」
B「分厚い皮×8」
C「丈夫な殻×8」

初回ランク
S「リザレクトポーション」
A「熟成燻製肉」
B「苦い妙薬×2」
C「超硬骨×4」

EXTRAボーナス「銀牛の守護石」、「鉄鉱石×4」、「精木×4」、「艶やかな葉×4」

・興行区へ行けるようになる

 

興行区

・興行区に入るとイベント

・闘技場に入るとイベント

・ドギと会話して闘技場に入るとイベント

猛牛がパーティーに加入
異能「ヴァルキリーハンマー」が使用可能になる

・興行区北東の目的地を調べるとイベント

・ヴァルキリーハンマーで壁を壊す

・呻きの横穴へ

 

呻きの横穴

マップ

・少し進んで左手にある高台に登って石柱を破壊すると宝箱「ブーストポーション」
二段ジャンプ→ハンターグライド→ヘヴンズランでギリギリ駆け上がる事が可能。

・先へ進むとジャンプ移動先に宝箱「万能薬×2」

・少し戻って西側の壁を壊して進む

・東側に宝箱「霊木×4」

・道なりに進んでヘヴンズランで駆け上がった先を壁沿いに東に進むと宝箱「フォルミアンの剛殻×2」

・先へ進んで右側の高台にある壁を壊して進むと宝箱「イエローショール」

・段差を飛び降りて西側に進むとロケーション「風穴の大鉱床」

・ロケーション右側の壁を駆け上がると宝箱「1400ゴールド」

・段差先の石柱を破壊しながら進むと宝箱「黒本《剛》」

・マップ東側に進むと道中の高台(ヘヴンズラン)に宝箱「紅晶石×4」

・更に道なりに進むとイベント

・少し進んだ段差上の壁を壊すと宝箱「タイガークロウ」

・道なりに進むと刻印盤

・刻印盤先へ進むとボス「セクトカノム Lv36」と戦闘

攻撃パターン
爪攻撃
左右の尻尾から岩発射→ザコ召喚
周囲に衝撃波
斬撃飛ばし(HP低下時?Uターンして戻ってくる)
前方にレーザー(HP低下時?)

頭部にダメージが入りやすいので、衝撃波や前方への攻撃に注意しながら攻撃していきましょう。

敵の頭部や腕、尻部分の動きを見ていればフラッシュガードを狙いやすいです。

・北側にある石柱を破壊して先へ進む

・少し進むと宝箱「2000ゴールド」

・道なりに進んで壁を壊した先にハンターグライドポイント
ハンターグライドする前に段差を降りると宝箱「命の呪薬」

・ハンターグライドで対岸へ渡って進むと宝箱「熟成燻製肉×2」

・宝箱先からエリア移動

監獄・西廃棄区画

・道なりに進んでヘヴンズランで駆け上がると宝箱「修験者の秘薬」

・宝箱の背後から飛び降りて東側に宝箱「3000ゴールド」(ハンターグライド)

・ギロチン通路の西側へハンターグライドで渡って階段からエリア移動するとイベント

 

監獄地下・獣牢

・少し進むとイベント

・先へ進むとイベント

・先へ進むと刻印盤

・刻印盤先へ進むとイベント

・ボス「アヴァロドラギル lv39」と戦闘

攻撃パターン
引っかき
前方に炎ブレス
ジャンプ攻撃
突進

結晶部分は硬いので他の部位を狙って攻撃しましょう。

敵の攻撃はフラッシュガードを狙うと良いです。
また、突進攻撃は敵が一旦背後にジャンプするので、ジャンプしたらフラッシュガードで突進を防ぎましょう。

HPが減ると結晶部分が壊れて炎に包まれます。
溜め後に広範囲に衝撃波を出してくるので敵が溜め出したら一旦距離を取ると良いです。

また、炎柱の発生、突進が複数回、ジャンプ後に真下に炎ブレスなど攻撃パターンが変化します。

・倒すとイベント

 

監獄・独房

・礼拝堂に入るとイベント
地図メニューから瞬間移動可能

・上級囚人特区・ギャラリーでふてぶてしい男と会話

・少し戻るとイベント

・「ブランデー」→「通行証が欲しい」→「悪いが何も持っていない」→「どうすればいい?」を選択

・サロンで飲んだくれの老人と会話して「尋問管の情報」で取引

・ブラッシィと会話すると「通行証」入手

・マリウスと会話するとイベント

・ゲート先へ行くとイベント

・階段を下りて強面の囚人に近付くとイベント

・階段を下りて中庭に出るとイベント

・監獄長を追いかけて禁区に入る

・先へ進むとイベント

・中庭に戻って北西の目的地でイベント

・刑務作業場に入って目的地の通気口を調べる

・通気口を通り抜けるとイベント

・書庫の本棚を調べて「バルドゥーク要塞の地図」を入手するとイベント

・第Ⅴ部 完

第Ⅵ部「背教者の秘密」(ノース教祭祀場跡まで)

イース9 攻略メニュー【イースIX モンストルム・ノクス】

以上で『イース9』の第5部攻略についてを終わります。