今回は『ゼルダの伝説 ティアーズ』の「ガノンドロフ討伐」について

このチャレンジは五人目の賢者を探してマスターソードを取り戻すことで発生する最後のメインチャレンジです。

そこで今回は、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のメイン「ガノンドロフ討伐」とラスボス戦について書いていきたいと思います。

チャレンジと事前準備

このメインチャレンジは「失われた勇者の剣」クリア後に発生します。

魔王の場所を知るためにはエピソードチャレンジ「イーガ団総長 コーガ様の陰謀!」を完了する必要がありますが、事前に行き方が分かっていれば直接行く事も可能です。
イーガ団総長 コーガ様の陰謀!

そしてラスダンは瘴気多数&敵による攻撃が瘴気付きとなり、ラスボスまでの道のりに根が無いので削られたHPを回復するには後述する「ヒダマリ草」を使った料理しかありません。

事前準備として以下のものを用意しておくと良いです。
・瘴気ガードの料理や防具
ポゥの入手場所と魔人像の交換品
「暗闇の衣」を装備&「闇の魂」でいくつか料理を作成

・瘴気を回復できる料理
「ヒダマリ草」は空島で入手でき、「オルディン峡谷 鳥望台」から飛んですぐ着地できる南オルディン空諸島などにあります。

・防御力を30近くにしておく
防具は大妖精のチャレンジを進めると強化でき、防具が未強化だとザコ敵の攻撃でも体力が2削られ、ラスボスの攻撃だと一撃で5程度削られてしまいます。
大妖精の防具強化とウマナリ楽団

私の場合は「ハイリアフード」と「ハイリアのズボン」の3段階強化と未強化の「暗黒の衣」を装備して防御力が27の状態でラスボスの攻撃を体力₋1にまで抑えられました。

・マスターソードに強めのスクラビルド素材を付けておく
私の場合はダイヤモンドを使用

 

ガノンドロフ討伐


・ハイラル城の真下の穴に飛び降りて地底へ
飛び降りる途中に北東側にチマボタルセの根があります。


・一番下まで落下してエレキライクのいる場所に降りて穴を抜ける


・黒ホラブリンのいる場所の壁を登って上の穴に入って進むと白髪のライネルのいる広場へ


・広場奥の壁を登ってアイスライクのいるエリアへ
下から登る場合はスタミナゲージ3本程度必要で、ミネルの背中にロケットを付けて飛ぶでも良さげ

・真っ直ぐ進んでいくと道が崩れて落下するので一番下まで落ちる
一番下へ行くと賢者の力が届かなくなり分身が消えます。

・先へ進むと正面に白銀モリブリンが見えるエリアへ


・落下すると赤い腕が出現するので右側の天井にトーレルーフ→白銀モリブリンのいる場所へパラセール移動で壁を登る(瘴気の無い石壁を掴む)

白銀モリブリンは高速の火を飛ばしてくるので注意。

・モリブリン先の階段を下りていくと神代の遺跡へ

・先へ進むと敵が複数出現する通路の奥が岩壁で塞がれているので破壊

・その先に壁画のあるエリア

・壁画の右側に岩があるので破壊すると通路が出現

・通路を進むと封印の跡地へ

・穴から飛び降りると瘴気満ちる魔窟へ

・道なりに進んで足場から飛び降りるとイベント

魔王ガノンドロフの軍勢と戦闘

魔王ガノンドロフの軍勢戦
賢者の力が使用可能になる

合計4WAVEで3回目に出現する敵はギブドなので雷攻撃で倒しましょう。

敵の数が多いのでオパールを武器や盾に装着して痺れさせながら戦うと良いです。

・倒すとイベント

・瘴気の源流を道なりに進むとイベント

魔王ガノンドロフと戦闘

魔王ガノンドロフ1戦目
マスターソードが常時使用可能なので、スクラビルドしたマスターソードを使用しましょう。

刀を持ったガノンドロフとの1対1での勝負となり、回避後のラッシュ攻撃メインで戦うと良いです。

体力が減るとガノンの武器が槍→棍棒と変化します。

・倒すとイベント

魔王ガノンドロフ2戦目

魔王ガノンドロフ2戦目
2戦目は賢者が参戦してのハイラル城でのファントムガノン戦と同じイメージです。

5体出現しますが、他賢者が相手をしてくれるので1体のみと戦いましょう。

体力を半分程度減らすとイベントが発生して1体1の勝負になります。
ガノンは武器切替が早くなり、遠距離攻撃も使用してくるようになるので注意。

また、1回目のラッシュ攻撃を確定で回避するようになるので、ガノンがこちらの攻撃を回避した後の攻撃を回避してラッシュ攻撃をすることでダメージを与えられます。

・倒すとイベント

黒龍と戦闘

黒龍戦
まずは白龍が高所に連れて行ってくれるので、黒龍の背中に飛び降りて4つの球体を破壊しましょう。

1つ破壊すると弾き飛ばされますが、白龍が近付いてくるので頭に乗ることで再び高所へ行けます。

全ての球体を破壊すると黒龍の頭部に秘石が出現するので破壊すると勝利です。

・倒すとイベント

・急降下して手を伸ばすとイベント

・エンディングへ
メインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」「ゼルダを探して」完了

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 攻略メニュー

以上で『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の攻略についてを終わります。