今回は『バイオハザード7』の武器について書いていこうと思います。

今作は、今までのシリーズに比べて戦闘が少なめなので、武器の種類もそこまで多くないですね。

そこで今回は、『バイオハザード7』の武器の種類と入手法におすすめの武器などについてまとめていきます。

武器

近接武器
・ナイフ
本館1階のジャック・ベイカー1回戦目の前に保安官補佐から入手

・手斧
廃屋のミア戦のイベントで入手
本館移動時になくなる

・チェーンソー
ジャック・ベイカー2回戦目で入手(戦闘終了後にかんぬきを破壊すると壊れる)

・サバイバルナイフ
「汚れたビデオテープ」内の初期装備
ミア操作時の廃船2階エレベーター前の通路に落ちている
(難易度Madhouseの場合は廃船1階レクリエーションルーム)

・バール
ゾイルートの廃船S2ミア戦中に入手
戦闘終了後になくなる

・丸鋸
本編4時間以内クリアの特典

ハンドガン
・ハンドガンG17
本館1階ガレージのジャック・ベイカー戦で拾う
装弾数 10発

・ハンドガンM19
廃屋3階の机の上から入手
本館移動時になくなる

本館移動後は、中庭のトレーラーハウスで「壊れたハンドガン」を入手し、「リペアキット」と合成すると入手
(リペアキットは、本館1階ホールから中庭に出て階段下りて左のトタン板を外した先で入手、2個目のリペアキットは本館2階の夫婦の寝室の物置で「おたからの写真」を入手後に実験場2階でリペアキットを入手)
装弾数 7発

・ハンドガンMPM
廃船1階の整備員室の引き出しから入手
(難易度Madhouseの場合は医務室)
装弾数 9発

・アルバート01R
本編クリア特典
装弾数 3発

ショットガン
・ショットガンM37
本館ホールの銅像にあるショットガンを壊れたショットガンなどと交換して入手
「壊れたショットガン」は、加工場で入手できる「サソリのカギ」で本館2階の娯楽室にあるサソリの扉を開けるとその先で入手可能
(難易度Madhouseは、本館1階ホールにある鳥かごをアンティークコイン3枚で開けると「サソリのカギ」)
装弾数 4発

・ショットガンM21
「壊れたショットガン」を「リペアキット」と合成すると入手
装弾数 2発

マグナム
・マグナム
中庭のトレーラーハウスにある鳥かご(9)にアンティークコイン9枚を入れて入手

マシンガン
・マシンガンP19
「汚れたテープ」内で初期装備
ミア操作時に廃船2階の仮眠室で「船長室の鍵」を入手し、廃船4階の船長室のロッカーを開けると入手
装弾数 64発

その他
・バーナー
旧館で拾える「バーナーグリップ」と「バーナーノズル」を合成して入手
装弾数 150

・グレネードランチャー
「カラスのカギ」入手後に本館1階の応接室のカラスの扉を開けた先で入手
(難易度Madhouseの場合は中庭のトレーラーハウス)
装弾数 1

・リモコン爆弾
廃船の各所で拾う

スポンサーリンク

おすすめ武器

今作では、アイテムスロットの上部分に武器をセットすることで、十字キーによる武器変更が可能となっています。
個人的に攻略の際にオススメだと思う武器

・クリア後特典のアルバート01R
威力の高いハンドガンで、1周クリア後ならアイテムボックスからすぐに入手可能
モールデッドやボス戦どちらでも有用な武器なので、常時装備しておくと良いでしょう。

・ショットガンM21
銅像から入手できるショットガンM37と違って装弾数が2と少ないですが、連射可能で威力が高いため、難易度マッドハウスなど弾薬入手数が少ない時のボス戦などで非常にオススメです。
「スタビライザー」をきちんと入手し、ヒット&アウェイの要領で戦うのがコツ

・グレネードランチャー
威力が非常に高いボス戦で有効な武器
弾薬の入手確率がかなり低いので、ザコ敵に使用しないように注意しましょう。

・丸鋸
威力の高い近接武器なので、マッドハウス攻略に重宝します。
防御の極意と防御の神髄を合わせて所持しておき、アクションゲーさながらで戦うのがオススメ
攻撃の出が遅いので、ある程度慣れるように練習すると良いでしょう。

・リモコン爆弾
廃船からと遅めに入手可能な武器ですが、一撃でモールデッドを倒すことが可能な便利武器です。
モールデッドが大量に沸く場面などでは積極的に使用していくようにすると良いですね。

バイオハザード7 攻略メニュー

以上で『バイオハザード7』の武器についてを終わります。