今回は『ドラゴンクエストビルダーズ』のフリービルドモードでまんぷくベルトについて

「まんぷくベルト」は、空腹状態にならないという便利なアイテムですね。
2章のチャレンジ攻略でレシピが入手でき、フリービルドモードで作ることが可能になります。

必要なアイテムには「刺身もりもり」が必要なため、タイ、マグロ、サケなどの釣れる場所についても書いていきます。

まんぷくベルト

フリービルドモードで「まんぷくベルト」を入手するには、ストーリーモード2章リムルダール編のチャレンジ「30日以内にクリアする」をクリアする必要があります。

チャレンジをクリアしてレシピを入手後に
・さびた金属x5
・しっかりした布x2
・赤い宝石x2
・ブルーメタルx2
・刺身もりもり
で作ることができます。

チャレンジ攻略のコツとして
病人の治療や農業作業で1日経過させる場合は、並行して行うようにする
そしていくつかのクエストがある場合は、治療系のものを優先する
ことです。
治療の間などに装備や拠点レベル上げなどを行うとよいでしょう。

後はその時その時で必要なアイテムを把握し、何度もアイテム集めを行わないように一度の探索で入手しておくことも大切です。

拠点レベル上げの際には、少しずるいですが、レベルが上がったタイミングで現在ある部屋を壊して再度作ることで、同じだけの経験値を得ることができるので、これも活用すると効率が良いですね。

とりあえず寝ないようにして治療中に必要なアイテムを入手するようにすれば、20日程度でクリアできるはずですので、30日以内は楽にクリアできると思います。

マグロ・タイ・サケ

「まんぷくベルト」に必要なアイテムの入手法を書いていきます。
・さびた金属
二の島奥にいるがいこつなどが落とす

・しっかりした布
「仕立て台」から作成
素材の「ごわごわした草」はニの島で入手

・赤い宝石
三の島の火山地帯から雪地帯へ繋がる中間地点の岩山で多数確認

・ブルーメタル
三の島の雪地帯の岩山
最奥地のひょうがまじんがいた場所の周りの岩山内部が空洞になっており、「金」と「銀」に「ブルーメタル」がたくさんある

・刺身もりもり
「イワシ」、「サケ」、「タイ」、「マグロ」で「レンガ料理台」で作成

釣れる場所の参考
二の島の砂漠地帯近くにある「ブルーメタル」や「オリハルコン」、「赤い宝石」などが固まって置いてある場所の近くで釣りをすると全て釣れました。

参考画像
サケ マグロ タイ

ドラゴンクエストビルダーズ 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ』のフリービルドモードで「まんぷくベルト」と魚系の入手法についてを終わりたいと思います。