【PS4】カリギュラ攻略 トラウマクエストと生徒の呼び出し

今回は『カリギュラ オーバードーズ』のトラウマクエストについて

トラウマクエストは友達になった生徒の悩みを聞くことで受注することが出来ます。
そして、クエストをクリアすることでパッシブスキルなどの報酬を獲得することが出来ますね。

そこで今回は、『カリギュラ オーバードーズ』のトラウマクエストの流れと生徒の呼び出しなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

トラウマクエストの発生と流れ

2018y05m24d_040838143

トラウマクエストは友達になった生徒(新密度3)に対し△ボタン⇒悩みを聞くで受注できます。
※ストーリー進行のスイートP編でチュートリアル的な説明がある

生徒との新密度を上げるのはPSVita版よりも楽になっていて、1度話しかけるだけで新密度が1上がるため3回話しかければ友達まで新密度を上げることが出来ます。

トラウマクエストの内容は、
・パーティに入れて一定数戦闘を行う
・指定されたスティグマを装備する
・パーティに入れて探し物or特定の人物に会う
※人物は特定のトラウマを持つ生徒や各エリアにいるNPC(闇市の男や仁義に厚い男など)
・隣接する生徒の新密度MAX(☆)
などなど

生徒毎に悩みは異なりますが、基本的にはおつかいクエストのようなものが多く、同じクエスト内容を持つ生徒も複数存在します。
※トラウマクエストをクリアすると生徒との新密度がMAX(☆)になる

悩みを聞いた状態で、装備を変更したり探し物を見つけたりクエストを達成することでイベントが発生しクエストクリアとなります。
ただし、受注出来るトラウマクエストは1つのみで同時進行は出来ません。

トラウマクエストをクリアすることで主人公のパーソナリティが上昇したり、パッシブスキルを獲得することが出来ます。
ちなみに、私は時間が掛かりすぎるため全てのトラウマクエストを達成はしないと思います。

それから、私の場合だけかもしれませんが、指定されたスティグマを装備する生徒のトラウマクエストで、達成後のイベント発生時にロードが終わらないバグが何度も発生しました。
その場合、悩みを聞いてパーティに誘った直後にスティグマを装備すると発生したので、一度エリア移動をしてから装備を変更することでバグを回避することが出来ます。

4回ぐらい連続で発生したので同じような人がいればエリア移動後に装備変更を試してみてください。

 

生徒の呼び出し

2018y05m24d_040821725

そして、クエストを進行する際に覚えておきたいのが生徒の呼び出しですね。

知り合いになった生徒は因果系譜から生徒を選択⇒△ボタンでWIREを使用してエントランスに呼び出すことが出来ます。
呼び出した生徒は、現在自分のいるエリアのエントランスに青文字で出現します。

因果系譜からクエストの報酬は確認出来るので、まずは片っ端から知り合いになれる生徒と友達になっていきクリア出来そうな生徒を因果系譜で呼び出していくといった流れが良いでしょう。

カリギュラ オーバードーズ 攻略メニュー

以上、『カリギュラ オーバードーズ』のトラウマクエストについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す