今回は『コナンアウトキャスト』の序盤攻略について書いていこうと思います。

本作は2018年8月23日に日本版の発売も予定されているオープンワールドサバイバルアクションゲームです。
多人数によるマルチプレイもあるので注目している方も多いでしょう。

そこで今回は、『コナンアウトキャスト』のツルハシと斧の違いや拠点の作り方など序盤の攻略についてまとめていきます。

スポンサーリンク

序盤攻略 ツルハシと斧

本作はキャラメイク終了後にいきなり広大なオープンワールドに放り出されます。
チュートリアルなどもないので、自分でクラフトや素材集めなどの基礎を覚えていく必要があります。

まず最初にやっておきたい事としては
1,素材集め
2,採取道具の作成
3.衣服の作成
4,作成した採取道具で更に素材集め
5,拠点作り
という感じです。

最初は素手の状態なので、拾えるアイテムは限られています。

石のツルハシと石の斧の作成に必要な素材は「石×5」と「木の枝×5」です。

WS000014 WS000015
上記のアイテムは地面に落ちている小さな石と木の枝を□で拾う事で集める事ができます。

必要な素材を集めたらタッチパッドからインベントリを開き、画面右側のクラフトから石のツルハシと石の斧を作成しましょう。
アイコンにカーソルを合わせて×ボタンで作成する事ができます。

作成したアイテムは自動的にショートカットに登録されるため、インベントリを閉じてL1ボタン長押しで開けるショートカットから装備する事が可能です。
ちなみに、ショートカットが埋まっている場合はインベントリの所持アイテムから使用したいアイテムにカーソルを合わせてL1ボタンを押すとショートカットへの登録ができます。

ツルハシと斧は木や岩を攻撃する事で素材を効率よく集める事ができます。
それぞれ採取できるアイテムに違いがあるのでそちらも覚えておきましょう。
・石のツルハシ
木を攻撃すると「木材」や「樹皮」を入手可能
岩を攻撃すると「石」や稀に「鉄鉱石」を入手可能(石の斧よりも効率良く「石」を入手可能)
・石の斧
木を攻撃すると「木材」や「木の枝」を入手可能(ツルハシよりも効率良く「木材」を入手可能)
岩を攻撃すると「石」を入手可能

防具については別記事にて詳しく書きますが、初期から作成可能な衣服は素手で採取できる「繊維」のみで作成することが可能です。

WS000016
繊維は背の高い草で□を押すと入手する事ができます。

衣服を作成すると自動的に装備されます。
ちなみに、装備の着脱は装備画面でカーソルを合わせて□ボタンを押すと装備を外し、所持アイテムの衣服に合わせて□ボタンを押すと装備する事ができます。

スポンサーリンク

拠点作り

ツルハシと斧を入手したら拠点となる建物を作りましょう。

本作には「飢え」(食べ物を食べると回復)と「渇き」(水を飲むと回復)があるため、拠点は水辺に作るのがおすすめです。

ゲーム開始地点は砂漠地帯ですが、少し北に進むと大きな川があるので、川周辺で拠点を作ると良いでしょう。

拠点の作成に必要になるアイテムはメニューの技能画面から生産法を習得する必要があります。

本作は採取やクラフト、敵を倒すなどの行動で経験値を取得してレベルアップしていきます。
レベルアップすると技能の利用可能ポイントも入手でき、利用可能ポイントを消費して生産法を習得すると対応したアイテムのクラフトが可能になります。

WS000019

生産法によってはレベルや特定の生産法を習得していることが条件となるものもありますが、ここではレベル3のポイント1で習得できる「見習い石工」の技能を習得しましょう。
「見習い石工」を習得すると砂岩系の建築物の作成が可能になります。

色々と種類がありますが、とりあえずの拠点としては
・砂岩の土台
岩×35、木材×5
・砂岩の壁
岩×18、木材×3
・砂岩の天井
岩×21、木材×3
・砂岩の扉枠
岩×18、木材×3
・簡素な扉
木材×25、ひも×5
上記5つの建築アイテムがあればOKです。

扉に必要になる「ひも」は、「繊維」3つで作成可能です。

WS000020

それぞれのアイテムを作成したらショートカットにセットして拠点を作りたい場所にR1ボタンで建築していきましょう。

WS000021

土台を置いて、壁→扉枠→扉→天井というように建てていき、ちゃんとした建物が完成すれば砂嵐や敵から身を守る事ができるようになります。

序盤に揃えておきたいおすすめ生産設備
リスポーン位置の設定とベッドの作成方法
各建設資材の耐久値や作成手順におすすめ
食料を楽に集める方法と水袋に料理のやり方

【PS4】コナン アウトキャスト 攻略メニュー

以上で『コナンアウトキャスト』の序盤攻略についてを終わります。

スポンサーリンク