今回は『ファークライ5』のストーリーの進め方について

今作はゲーム開始時にチュートリアル的要素を含んだダッチの地区を解放することになります。
その後、ダッチの地区解放後はプレイヤーの好きな順番で進めていくことが出来るようになります。

そこで今回は、『ファークライ5』の効率の良いストーリーの進め方とレジスタンスポイントの集め方などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ダッチの地区解放後のストーリーの進め方

2018y04m02d_205752829

ダッチの地区解放後はストーリーミッション「バロン製材所」「フォールズエンド」「ホープカウンティ刑務所」が発生します。
それぞれジョン、ジェイコブ、フェイスの地区の中央付近に発生するストーリーミッションです。

本編クリアまでの簡単な流れを書くと、
① 3つの地区のレジスタンスポイントを最大まで溜める
ジョンとフェイスは13000pt、ジェイコブは10000pt
② 各地区で最大まで溜めると発生するストーリーミッションをクリアする
ミッションクリアで対応する地区が解放される
③ 全ての地区を解放するとミッション「全ての始まりの地」が発生
④ 「全ての始まりの地」をクリアするとエンディングへ

なので、ダッチの地区解放後はそれぞれの地区のレジスタンスポイントを最大まで溜めるのが目的となります。

レジスタンスポイントの集め方はそれぞれ、
・ストーリーミッション 600~900
・サイドミッション 100~200
・カルト基地の解放 400
・カルトの建造物破壊や人質救出 50~100

個人的な感覚で言えば、ストーリーミッションを進めていく+全カルト基地の解放でギリギリまでレジスタンスポイントが溜まります。
あまりいないとは思いますが、すぐに全クリしたい場合はストーリーミッションを優先して進めていきましょう。

ストーリーミッションが発生するキャラクターはダッチの地区解放後に発生する3つのストーリーミッションをクリアすることで、それぞれ派生していきます。

その他、各地区にいるスペシャリスト×3やカルト基地解放後のレジスタンスなどに話しかけるとストーリーミッション発生キャラクターの情報が得られることがあります。

効率良く本編を進めたい場合はガンフォーハイヤーである各地区のスペシャリストを解放してから進めていくのが良いです。
2018y03m31d_234258687
特にジョンの地区のブーマーやフェイスの地区のピーチズなどは強力なので早めにクリアしておくと便利です。

それから、別記事でも書きましたが各地区のストーリーミッションのクリア報酬として解除される強力な乗り物もあります。
・カルミナ(マシンガンと爆撃が可能な飛行機)
入手条件:ジョンの地区のニック・ライのクエストを進めて「空爆」クリア

・ウィドウメーカー(機関銃が撃てるトラック)
入手条件:ジョンの地区の「フォールズエンド」クリア後にメアリーに話しかけると発生する「ウィドウメーカー」クリア

・チューリップ(マシンガンが撃てるヘリコプター)
入手条件:フェイスの地区のドラブマン・マリーナ(マップ北)にいるザンダーのミッション「エコ・ウォリアー」をクリア

金集めで乗り物を購入するのも良いですが、序盤は武器や武器のカスタマイズにもお金が必要になるので上記のミッションクリアで貰える乗り物があることは頭に入れておくと良いです。

ファークライ5 攻略メニュー

以上、『ファークライ5』のストーリーの進め方についてでした。

スポンサーリンク