FEエコーズ攻略 効率的なレベル上げと成長吟味

今回は「ファイアーエムブレム エコーズ(FEエコーズ)」のオススメのレベル上げについて

効率良くレベルを上げるためには何度も敵と戦闘することが必要になりますが、基本的にはダンジョン内に出現する敵や遭遇戦などを利用するのが良いですね。
その他にも環境設定の変更やマミーなどの経験値を多めに貰える敵なども上手く利用すれば効率化を図れます。

そこで今回は、「ファイアーエムブレム エコーズ(FEエコーズ)」の個人的にオススメなレベル上げ方法や成長吟味などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

FEエコーズ レベル上げの効率の良いやりかた

今作で効率良くレベルを上げるためには、ダンジョン内にいる敵と何度も戦うのがオススメです。
序盤だと盗賊のほこらや海のほこら、終盤は恐山のほこらや迷いの森などですね。

そして、レベル上げをする時に一番やっておきたいのが環境設定です。
戦闘中でもターン終了を選ぶメニュー画面から変更できる設定で、その中にあるいくつかの項目を変更することで圧倒的に戦闘を早く終わらせることが出来ます。
・戦闘アニメ オフ
・補助アニメ オフ
・ゲームスピード 速い
・AIのスキップ オン

これらの設定を行ってから全体的にレベルを上げたい時には号令の【全力】や【遊撃】を利用することで更に戦闘スピードを早めることが出来ます。

その他、EXPは戦闘終了後に貰えるEXPではレベルアップしないという点にも注意
各キャラクターのEXPが99の状態の時は次の戦闘中に必ず攻撃などの行動をしてレベルアップさせるようにしましょう。

基本的には現在の章で攻略可能な最新のほこらやマップ上の遭遇戦でレベルを上げること
敵よりも大分強くなってきた時は上記のAIのスキップをオンにしてから号令で戦うと非常に早くレベルを上げることが出来ます。

ただし、レベルの低いキャラクターのレベルを上げたい場合はしっかり調整してトドメの一撃をレベルを上げたいキャラクターで行うようにしましょう。

 

FEエコーズ 成長吟味(マラソン)

成長吟味というのは、レベルアップ時に上昇するステータスの数値がランダムに決まることを利用した育成方法です。

やり方は簡単で
・経験値を確認してEXP溜まっているキャラクターがいる時は戦闘前にセーブを行う
・戦闘中にレベルが上がった時にステータスの上昇値を確認する
・ステータスが全然上がらなかった場合はL1+R1+セレクト同時押しでタイトルに戻る
・上記をステータスが良い感じに上がるまで繰り返し

レベルアップ時にどのステータスがアップするかはランダムの上に、何箇所アップするかもランダムです。
例として、レベルアップ時に上昇した数値がLUC+1のみなどといった場合は勿体無いのでリセットしたほうが良いですね。

ファイアーエムブレム エコーズ 攻略メニュー

以上、「ファイアーエムブレム エコーズ(FEエコーズ)」の効率の良いレベル上げについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す