ファイアーエムブレム エコーズ攻略 6章地下迷宮と裏ボスの造られしもの

今回は「ファイアーエムブレム エコーズ(FEエコーズ)」の6章について

5章でドーマを倒すと6章に入り、クリア後の特典であるテーベの地下迷宮に挑むことが出来るようになります。
テーベの地下迷宮は10階層からなっており、地下10階に到達すると裏ボスの造られしものと戦うことが出来ます。

そこで今回は、「ファイアーエムブレム エコーズ(FEエコーズ)」の6章のアカネイア航路とテーベの地下迷宮の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ファイアーエムブレム エコーズ アカネイア航路

まず、6章に突入するとアルム軍とセリカ軍のユニットは全て統合されています。
アイテムも全て統一されているのでユニットを整えておきましょう。

・ソフィアの港に入ると異国の商人と会話
護衛を引き受けることでアカネイア航路に行けるようになる
ソフィア航路4⇒アカネイア航路1

・アカネイア航路2の戦い(アカネイア航路2)
バロン×2、魔戦士、Gナイト×2、盗賊×5、スナイパー×2
敵が攻めてくるので橋を主力で塞ぎながら遠距離攻撃などで攻撃していきましょう。

・アカネイア航路4の戦い(アカネイア航路4)
妖術師×5、魔人×2、祈祷師、ビグル×2
祈祷師はガーゴイルを召喚、ビグルの分裂など雑魚もLvが高めなので地味に強いです。
ただし、セリカ軍とアルム軍の主力ユニットで固めて戦えば問題なく倒せると思います。

・アカネイア航路6の戦い(アカネイア航路6)
ダゴン×3、ビグル、ガーゴイル×3、バルログ×5
途中でFナイト、Pナイト×3⇒ガーゴイル×5⇒白竜×3が出現
狭いマップの上に、ダゴンの攻撃力が高く中距離から攻撃してくるので難易度は高めです。
ボウナイトや魔道の指輪持ちのエンジェルなどで素早く仕留めましょう。
白竜が出現した時点で一度退却したところ、再び挑戦した時にバルログ×5のみで倒すとそこで戦闘終了しました。

・フリアの港
港に入ると金貨×3入手
出入り口で「ニシン」「ダゴンのきりみ」「鋼の槍」
広場で「エール」「鉄の盾」
鍛冶屋で「飲み水」

 

ファイアーエムブレム エコーズ テーベの地下迷宮

フリアの港の先にあるテーベの地下迷宮に入ると探索開始
テーベの地下迷宮の注意点
・途中セーブなし
・特定の階層にある強制戦闘はダンジョンから脱出すると復活
・地下6階以降は敵が強くなる
・地下10階の造られしものも倒しても再度復活するので繰り返し可能
エリア自体は複雑ではなくすぐに下の階層にいけるので、各階にある宝箱や聖なる井戸を取得したら一度脱出し、その後で地下10階まで直行するのが良いです。

・地下1階
奥まで進んで下の階層に飛び降りる

・地下2階
奥まで進んで下の階層に飛び降りる
道中の宝箱から「銀の剣」

・地下3階
奥まで進んで下の階層に飛び降りる
道中に聖なる井戸(技・幸運)

・地下4階
奥まで進んで下の階層に飛び降りる
道中の破壊可能な壁の先に聖なる井戸(速さ・力)、宝箱から「ブーツ」

・地下5階
最初の分かれ道を左に進むと石碑近くでマミー×5と強制戦闘
攻撃力がかなり高いので油断してアルムとセリカが倒されてしまわないように注意しましょう。
黒魔法や弓などの遠距離orナナメマスから攻撃すれば安全に倒せます。

マミーとは反対側を進むと奥で火竜と強制戦闘
火竜、祈祷師、神官、魔戦士×2、バロン×2、Gナイト、ボウナイト
開始地点から1マス進軍するとバロンが攻めてきます。
全体的に攻撃力は高め、最初に攻めてくるバロンやボウナイトなどを撃破してから残りを倒しましょう。

火竜の先の扉を調べると「賢者の盾」入手
その先から下の階層に飛び降りる

スポンサーリンク

・地下6階
奥まで進んで下の階層に飛び降りる
着地地点の後ろに聖なる井戸(HP・守備)
道中の宝箱から「聖なる弓」

・地下7階
奥まで進んで下の階層に飛び降りる
道中の宝箱から「金貨×5」

・地下8階
奥まで進んで下の階層に飛び降りる

・地下9階
奥まで進んで下の階層に飛び降りる

道中の破壊可能な壁を壊した先で火竜×3、ダゴン×3、デイモス×2と強制戦闘
壊してすぐの場所にいる上にかなりの強敵なので注意
敵の攻撃範囲は広めなので最初はイリュージョンで囮を召喚しつつ魔道の指輪持ちの黒魔法などで反撃されない位置から戦いましょう。
倒した先に聖なる井戸(速さ・魔防)
道中の宝箱から「錆びた盾(竜の盾)」「アンブロシア」

・地下10階
少し進んだ先の扉の先を進み造られしものに近づくと強制戦闘
造られしもののHPは200程で、造られしものを倒せば勝利です。
造られしもの、祈祷師、魔戦士、賢者、デイモス、守護者、神官
祈祷師はゾンビを複数召喚
ウェスタは魔女を複数召喚
ほぼ毎ターン、タイタン、ガルーダ、妖術師、ボウナイト、デイモス、ウェスタ、村人、守護者、Fナイト、村人、ファフナーなど1~2体がランダムで出現

道中で手に入る「賢者の盾」「竜の盾」は強力な防具なので主力or魔道士に持たせておくのがオススメ
ほぼ毎ターン何者かが出現するので敵を倒しながら地道に進軍しなければ勝てません。
半分程まで進めると造られしものも動き出し、造られしものがいた場所に召喚される敵は火竜やダゴンなど強力な敵が出現します。

敵の数が多く、造られしものが動き出すと厄介なので常にイリュージョンで囮をフルに出す感じで戦うと楽になります。
ある程度レベルを上げていれば造られしものの攻撃でも一撃で死ぬということはないので、地道にHPを削って倒すことは可能です。
周囲の厄介な敵は弱点を突いて素早く倒す(Fナイトは弓、守護者はエンジェルなど)ように心がけ、敵が少なくなったら造られしものに攻撃という流れですね。
造られしものは毎ターンHPを5回復しますがコチラの火力がある程度あれば大して気にはなりません。

倒すと「錆びた指輪(悪魔の指輪)」入手
造られしものがいた場所に「記憶の欠片」
※念のため、「記憶の欠片」に気付いたのは2度目撃破時です。

参考までに私が倒した時のユニットは、アルム、セリカ、セーバー(魔戦士)、クリフ(ボウナイト)、ティータ(聖女)、ジェニー(聖女)、マチルダ(Gナイト)、クレア(Fナイト)、メイ(神官)、エフィ(神官)
レベルは全員15以上でレベル20も何名かいました。
村人ループは一度も行っていません。

造られしものを倒せば終了なのである程度の火力さえあればそこまで苦戦はしないでしょう。
クリフの弓が結構役に立ったのでボウナイトが2名いた方が良かった気もします。

ファイアーエムブレム エコーズ 攻略メニュー

以上、「ファイアーエムブレム エコーズ」の6章のテーベの地下迷宮の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す