メタルギアサヴァイヴ 飼育施設のレシピの入手法と動物の飼育

今回は『メタルギアサヴァイヴ』の動物の牧場(飼育)施設について

フィールド上に存在する動物は食料として狩猟しますが、ベースキャンプに飼育施設があれば回収して飼育することが出来ます。
ただ、飼育施設の入手時期は一部を除いて終盤なので序盤はあまり活用出来ません。

そこで今回は、『メタルギアサヴァイヴ』の牧場(飼育)施設のレシピ入手法と動物の飼育について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

牧場(飼育)施設のレシピの入手法

特定の牧場施設はフィールド上にあるコンテナからレシピを入手出来ます。
・ヤギの飼育檻
2018y02m24d_195323890
場所(ベースキャンプ):ワームホール転送装置07付近にあるコンテナ

私がコンテナから入手出来る牧場施設のレシピで発見しているのは上記のみです。
※他のコンテナで発見した方いればコメント頂けると助かります。

そして飼育施設の大半のレシピはチャプター24クリア後(本編クリア後)に発生するベースキャンプ採掘のクリア報酬として獲得出来ます。
2018y02m24d_142850498

ベースキャンプ採掘はチュートリアルとしてトライアルをプレイ後、ベースキャンプ採掘:プラン1が発生
そのプラン1のクリア報酬として「レシピ:ウマ飼育場」「レシピ:ウマ飼育檻」のレシピが手に入ります。

その後、プラン2も発生しているので他の動物の飼育場や飼育檻のレシピもベースキャンプ採掘の報酬として獲得出来ると思います。

ただ、このベースキャンプ採掘はWAVE間のインターバルが約12時間もあり、即座に採掘機を再起動するには課金しなければならないという非常に厄介な仕様になっています。
※アップデートにより全てのインターバルが24時間に変更されました。

ちなみに、ベースキャンプ採掘では採掘機の加速や補助採掘機などはないので、普通に敵を倒して防衛していても制限時間終了時にはSランクを獲得出来ると思います。

追記:ベースキャンプ採掘:プラン2のクリア報酬で「ヤギ飼育場」「オオカミ飼育檻」「クマ飼育檻」が手に入りました。
プラン1でヤギやオオカミの檻を手に入れたとのコメントもあるので報酬で手に入るレシピはある程度ランダムのようです。

スポンサーリンク

飼育場による動物の飼育

2018y02m24d_142842247

まだ、ウマが出現場所にリスポーンしていなかったので未確認ですが、
① 飼育施設をベースキャンプに建設
② 対応する種類の動物をワームホールで回収
③ 飼育施設に転送される

ワームホール回収はダッシュ中にR2のパンチを動物にヒットさせると動物が一定時間倒れるので、その間に近づいて×ボタンでワームホール回収出来ます。
クマは体力をギリギリまで減らすと倒れるので、倒れたときにワームホールで回収

コメントより、武器の「スリングショット」でHSを狙うのも回収に良さそうです。
「スリングショット」はベースキャンプ東にある廃墟01周辺のコンテナから入手出来たと思います。

牧場施設を設置して動物を飼育すると、一定時間毎に収穫物を獲得出来ます。
2018y02m24d_200327641
獲得出来るアイテムは飼育している動物から入手出来るアイテム

檻や飼育場をベースキャンプに複数配置すれば30体程度の動物が飼育可能になりました。
一定時間毎に肉が大量に手に入るので食料の心配もなくなりそうですね。

動物(ウマ・ヤギ・ヒツジ・オオカミなど)の出現場所

メタルギアサヴァイヴ 攻略メニュー

以上、『メタルギアサヴァイヴ』の動物の牧場(飼育)施設のレシピの入手場所についてでした。

スポンサーリンク

6 Responses to “メタルギアサヴァイヴ 飼育施設のレシピの入手法と動物の飼育”

  1. ろく より:

    気絶は、スリングショットのヘッドショットが楽ですよ

    • カスティエル より:

      コメントありがとうございます。
      スリングショットは試していなかったですね。
      私の場合はパンチで慣れてしまっているので使うことはないと思いますが念のため記事に追記しておきました。

  2. ねここ より:

    プラン1でヤギ飼育場とオオカミ飼育檻出ました

    • カスティエル より:

      情報提供ありがとうございます。
      飼育施設系のレシピもある程度はランダムで手に入るようですね。
      記事内容に追記させて貰いました。

  3. 匿名 より:

    馬は乗れますか?

    • カスティエル より:

      サヴァイヴでは5とは違い馬に乗る事は出来ず、飼育するだけとなります。

コメントを残す