今回は『メタルギアサヴァイヴ』のクルーの治療や増やし方について
クルーはチャプターを進めると仲間に加わるキャラクターと救難信号のミッションで増やしていきます。
クルーを増やしてそれぞれの班に振り分けることで班レベルが上がりベースキャンプが強化されますね。
そこで今回は、『メタルギアサヴァイヴ』のクルー管理の治療のやり方やクルーの増やし方について書いていきたいと思います。
クルー管理の治療や増やし方
序盤はベースキャンプのクルーを増やすことが出来ないので悩んでしまう方も多いと思います。
まず、本編を進めることで最終的にクルーに加わるキャラクターはリーヴ、ミランダ、クリス、ニコラス、ダンの5名です。
その他のクルーはベースキャンプにいるクルーから稀に受注出来る「救難信号」を達成することで増やしていくことになります。
ただ、別記事でも書きましたがクルーから受注出来るサイドミッションは大型・希少動物やコンテナの漂流ばかりで救難信号の発生率はかなり低めなので頭に入れておきましょう。
クルーが増えたら班に割り振ることで各班機能をアップさせることが出来ます。
班の種類もストーリー進行により増えていきます。
班 | 効果 |
開発班 | 武器、装身具などのクラフト全般にボーナスが発生する |
糧食班 | 水、食料資源の消費が抑えられ、料理系クラフト全般にボーナスが発生する |
医療班 | 医療資源の消費が抑えられ、クルーが怪我や病気から早期に復帰する |
拠点開発班 | コモンリソースを生産する農場系施設の効率が上昇する |
拠点防衛班 | ベースキャンプの防衛能力にボーナスが発生する |
探索班 | 所属クルーを実働部隊として塵の海に派遣できるようになる |
それぞれの班で、一人でも配置していれば班機能の基本的な効果を得られるので序盤はそれぞれに一人ずつ配置するようにしておけば問題ありません。
クルーが少ない内は開発班or拠点開発班に割り振るのがおすすめです。
そして、クルーは日数が経過すると怪我や病気になることがあります。
ベースキャンプ上にいるクルーにオレンジ色のアイコンが表示されるorクルー管理画面でも確認可能
怪我や病気状態のクルーはクルー管理画面の右側にある要治療の項目から治療アイテムを使用して回復することが出来ます。
私も詳しいシステムは把握していないのですが、本編進行中は治療出来ることに気づかず病気状態のままでしたがクルーが死亡するというようなことはありませんでした。
なので、怪我や病気を放置していてもコンディションに影響して班レベルが多少下がったりするだけだと思います。
序盤の治療アイテムが少ないうちは放置して、治療アイテムが大量にあるようなら治療していくのが良いでしょう。
その他、ベースキャンプ状況からはコモンリソースの備蓄などを確認出来ます。
一応、チェックしておきたい項目としては次回更新時の収支予測とベッドの数で、
・収支予測
これがマイナスになっている資源の備蓄+の施設を優先的に作成、配置する
・ベッドの数
必要なベッドの数が足りていない場合はキャンプなどを配置する
とは言え、こちらも序盤はマイナスが目立ちますが放置してもこれといった問題は起きませんでした。
クルーの増やすタイミング
クルーはストーリーを進めても計5人しかおらず、救難信号の発生率は低いのでクルーを増やしていくのは何気に大変です。
サイドミッションはコンテナ漂流と動物の検知が多いので、クルーを増やしたい方はサイドミッションをこまめに受注していくようにしましょう。
サイドミッションは時間経過やマップ上にあるサイドミッションをあらかた達成すると別のサイドミッションが発生します。
ただ、クルーの数が本編攻略にそこまで重要ではないので、個人的には本編進行中はクルーの数はあまり気にせず、本編クリア後にサイドミッションを繰り返して集めていくのが良いと思います。
追記:飼育施設が複数配置されていて食糧の数が多い場合は、キャンプで寝るのを繰り返すことでサイドミッションを繰り返し発生させるやり方もおすすめです。
ただ、食糧消費が激しいので何度も繰り返すのはあまりおすすめできません。
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以上、『メタルギア サヴァイブ』のクルー管理についてでした。
キャンプで寝て、救難信号など好きなサイドミッションがでるまで時間進めるのが個人的におすすめです。
ただ自キャラの食糧消費がすごいですけどw
情報提供ありがとうございます。
サイドミッションはクリアしなくても時間経過で消滅・発生するようですね。
ただ、私も試してみましたが救難信号は相変わらず発生しにくく食料の消費も激しいのでかなり終盤向けのやり方に感じました。
探索派遣しているうちはベッドもコモンリソースも要らない?
これで現時点での最大ベッド数22なので、30人いても2探索チームフル出動状態ならベッド不足にはならない寸法ということなのかも。さらに言えば、探索失敗で要らないやつを排除していくという意味でもあるような。
だから課金しろって事でしょうかね。1000は高いです・・・
匿名 より:,thank you ever so for you post.Much thanks again.
クルーが青色の「!」が出ているときに話しかけると救難信号が出やすい気がします。気のせいかな。
ネタバレをぶっ込んでいくねぇ
ネタバレに関してはあまり気にしていませんでした。
申し訳ないです。
記事内容とコメント内容を編集しておきました。
先日からプレイしているのですが、30人養えるだけの食糧リソースは複合農場がないと厳しい感じですかね?コモンリソースの収支がマイナスだとクルーの能力が下がるので、むやみに増やすのも得策ではなさそうですね。